• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟に生き別れた父親が入院してきました。どう接したらいいのか…

物心ついたころから、ずっと母と二人暮らしでした。

母からは「あなたのお父さんは他に好きな人ができちゃったから、その人のところにいっちゃったの。私たちは二人で力を合わせt生きていこうね」といつも言われていたので、父については「私たちを捨てた最低な人」という印象しかありませんでした。

そんな父と、職場であるホスピスで再会してしまったんです。
父の名前は反抗期の時にこっそり調べていたので、名前を見てすぐにわかり、顔を見て確信しました。私と父は、顔がそっくりだったからです。

父も私が生き別れた娘だと気づいているようです。
ホスピス病棟に入院してきた父に対し、今後私はどう対応すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. karin_134 2016/12/24 21:55

    とても特殊な例ですから何とも言えませんが、もし私だったらと考えてみました。
    ホスピスということで、お父様の病状はかなり深刻だということをお見受けします。
    自分以外のスタッフが担当となり、お父様が今後どのように過ごしたいのかを聞き取ってみてはいかがですか?
    また、もしまだお母様がお父様に会いたいと思っているのならば、ぜひ一度、あっていただいたほうがよいかと思います。
    大切なのは、あくまでお父様のお気持ちだと思います。
    大変だとは思いますが、頑張ってください。

  2. ryodai_4 2016/12/25 3:11

    あなたは、どうしたいのでしょうか?お父さんとして、日々を過ごしたいですか?それとも、一人の患者さんとして接したいですか?
    お父様の気持ちを大切にすることも大事ですが、それと同じくらい、血がつながっているあなたの気持ちも大切だと思います。

    また、血縁だったということは、今すぐにでも上司に相談したほうがいいと思います。
    もしかしたら、それがきっかけとなりお父様の転院話などもでるかもしれません。
    事情が事情なので、上司の方も迅速に動いてくれると思います。

  3. mitimasa_62909 2016/12/25 18:23

    お父さんと、ホスピスで初めて会うなんて…。
    普段は宗教とか信じない私ですが、なんか今回は不思議な縁を感じてしまいました、
    きっとお父さんは、あなたにずっと会いたかったのだと思います。
    あなたが会いたくないと思っていたのならば別ですが、こうして最期の時にお父さんに会えたというのは奇跡だと思います。
    お父さんにとっても、そしてあなたにとっても大切な時間が過ごせるよう、願わずにいられません。
    前の方もおっしゃっていましたが、あなたも無理をしない範囲で、仕事とプライベートを分けていいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ