• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子供関連で仕事を休んだら、師長から責められました。

現在、シングルで保育園児と二人暮らしです。
いつもは笑顔で保育園に行ってくれる娘が、その日は頑なに登園を拒否してしまいました。
そんなことは始めてでしたし、娘が不安そうにしていたので、一日付き添わなくてはと思い、急きょ仕事は休ませtもらうことにしました。
すると、午後になって師長から「熱を出したとか体調不良ならまだしも、ただ単に登園拒否くらいで仕事を休んでもらっては困る。次回からは体調不良以外認めない」と電話で一方的に言われてしまいました。
親は遠方に住んでいますし、娘にとって頼れるのは母親である私だけです。なのにそんなことを言ってくる師長が信じられません。
もっと子育てに理解がある職場に転職するべきでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hinata-nisiwaga 2016/12/26 21:25

    私も師長と同意見です。
    体調不良ならまだしも、ただの娘のわがままで休まれるなんて、ありえないです。
    親が遠方だって言い訳してますが、自分ひとりで育てられないと思うのだったら、親の近くに引っ越すなり、自治体のサービスを頼むなり、いろいろと手はあるわけでしょ?なのにそういった手段を一切使わないまま、娘の側にいたいとか、社会人としてどうかと思います。
    私は、あなたのその神経が信じられないです。

  2. utako-nakahara 2016/12/27 13:27

    私もシングルで子供を育てているので、気持ちはわからなくもありません。
    でも、そうしたことってこれからもっと増えてきますよ。あなたはそれに対して全部付き合っていくつもりですか?
    シングルでナースを続けることって、並大抵の精神ではできません。
    夜勤をしないとお給料だって決して高くないし、行事ごとに仕事を休んでいるだけで有給はなくなっちゃうから土日でも働く必要がありますし。
    同じシングルである私からみても、あなたの考えは甘えているな、と感じてしまいます。
    職場に迷惑をかけてしまったという自覚がないと、これから先どの職場に行っても同じようなことが起こると思います。
    二度と今回みたいなことを起こさないことが、まず大切なのではないでしょうか?

  3. wakako_169 2016/12/27 19:04

    母がシングルでナースをしながら私を育ててくれました。
    なので娘側から言わせてもらうと、そうして自分のわがままに付き合ってくれるお母さんは純粋にうれしいです。

    でも、まだ保育園児なので要求がどんどんエスカレートして、お母さんを試してしまうと思うんです。
    お母さんを困らせたいわけではないんだけど、お母さんがどこまで自分のためにしてくれるか、試したくなっちゃうんです。

    実際、私も母が夜勤に行くとき何回も泣いて止めました。一度だけ、あまりに泣き叫ぶので、いつもの出発時間にも関わらず、少しだけ周辺をお散歩してくれました。それだけで、私は満足して、最後は笑顔で行ってらっしゃいができました。

    娘さんが言っていることをすべてかなえようと思わなくていいと思います。ただ、寂しい気持ちを共有して、少しでも優しくしてくれたら、それだけで子供は十分理解してくれるはずですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ