• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

つわりが辛いのに、看護業務を軽減してもらえません

先日、妊娠がわかったのですが、それと同時にひどいつわり症状に悩んでいます。
特に吐き気がひどく、患者さんの食事介助やおむつ交換をするたびにトイレに駆け込むような状態です。
しかし、こんな状態であるにも関わらず、師長はじめ管理職、周囲の同僚は私に対しなんの業務フォローをしてくれません。
同じ女性なのだから、つわりに対してフォローするのは当たり前のことだと思うのですが…。
以前、3歳上の先輩が不妊治療の末にやっと妊娠した時には、みんな声かけをして、フォローしてあげていたのに。
私には何もないとかありえないです。
もう無理やり休んでやろうかとも思っているのですが、つわりがひどいナースに対しフォローするのって当然ですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kinnosuke-kawagoe 2017/01/07 18:11

    確かにつわりがひどい人に対してフォローはしたほうがいいとは思うけど。
    「当然」と考えるのはやめたほうがいいと思います。
    みんな、同じ条件で仕事をしているわけなんだから、「フォローしてくれてありがとう」くらいの謙虚な気持ちを常に持ち続けることが大切だと思いますよ。
    あなたの文章を読んでいると、なんで先輩とあなた、それぞれの対応が違うのかがなんとなくわかったような気がしてしまいました。

  2. nanaho78 2017/01/08 4:10

    あなたって要は「妊婦様」だよね?
    妊娠した途端に態度がでかくなって、「妊婦なんだから〇〇してもらって当たり前」って考える人。
    どうせ休みの日も優先席の前に陣取ってマタニティマークをちらつかせて「早く席どけよ」とかやってるんでしょ?
    私自身も妊娠8か月の妊婦だけど、自分からやってほしいこととできることはどんどん周囲に伝えていたよ。妊娠したら自分ができないことが増えちゃうけれど、一方でできることもたくさんあるはず。そうした努力を自分でしていかないと。
    育休後、復帰予定ですか?
    もし復帰したいのならば、今のふるまいが後の自分の扱いになるから、今から努力したほうがいいよ。

  3. manaha_953 2017/01/08 7:58

    本来ならば、「そうだよね。フォローしあって優しい社会になってほしいよね」と書きこみたいところですが、文章を読めば読むほど「自業自得じゃん」と思ってしまうという…珍しいケースですね。
    無理やり休んじゃう前に、自分でもっと頑張ってみてくださいね。
    それでも無理なことは、どうぞ周囲に言ってください。そのときは周囲もナースですから、きっと助けてくれますよ。
    フォローは、助け合いです。あなたもどうぞ、ずる休みなんてしないで周囲を助けてあげてくださいね。

  4. maru1234 2017/01/10 16:22

    私も妊婦です。
    お互い頑張りましょうね。

    妊婦は病気ではないと考えている人の方が世の中には多いです。
    妊婦でも、悪阻の全然ない人もいますし、すぐに切迫になって自宅安静が必要な人もいます。周りの仲間は、みんな看護師なので、相手の体調はだいたい把握できるものです。

    悪阻が辛すぎて身動きが取れなかったり、頻回にトイレで嘔吐しているような様子があればみんなも気づいてくれてフォローしてくれます。もし、みんなが気が付かなくても、吐き気って相手には嘔吐している姿を見せない限り分かりにくいものなので、自分から伝えましょう。私の場合は、鼻にティッシュをつめてマスクして頑張っています。それでも、常に吐き気がありますが・・・

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ