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質問

シフト勤務でも目が覚める方法って?

私は昔から、早起きが苦手でした。
起きるのに数十分かかることもざらで、遅刻もしょっちゅうでした。
今年から看護師として働き始め、シフト制の仕事になると寝起きの悪さはさらに増してしまい、もう目覚めが辛くてしょうがないです。
みなさんは、どうやって目を覚ましていますか?
どうすれば、少しでも気持ちよく目覚めることができるでしょうか?
ぜひ教えてください!そして、助けてください…!

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回答

3件の回答

  1. kaisei_439 2017/01/11 9:45

    以前、テレビで「夜にカーテンを開けて寝ると朝日が自然と入り込み、朝スムーズに起きることができる」とやっていました。
    それ以降、カーテンをわざと朝日が顔に掛かる程度に開けて寝るようにしています。
    実際に少しずつ自然に明るくなってくるので、目覚めもすっきりした印象があります。
    お金もかかりませんし、カーテンを開けるというのは有効だと思いますよ!
    ちなみに、看護師として働く上でカーテンは遮光性の高いものがいいですよ。
    そうすると昼間でも暗くできるので、夜勤前の仮眠がとりやすくなります。
    もし遮光性の低いものをお使いでしたら、今すぐにでも遮光性が高いものに変更されることをお勧めします!

  2. kanehiro 2017/01/11 18:20

    私も昔とても目覚めが悪く、毎日悩んでいました。
    そこで編み出したのが「無理やりすぐにシャワーを浴びる」という方法です。
    とても辛いのですが、熱いシャワーを浴びると目もすっきりと覚めて、気分もいいですよ。
    朝シャワーに入り、夜はお風呂にも入るので水道代とガス代はかさみますが、それであのスッキリ感が味わえるのならいっか、と思っています。
    寒い時期にシャワーは寒いと思われるかもしれませんが、熱めのシャワーを浴びると意外と体が温まるので大丈夫ですよ。

  3. tisaki_407 2017/01/12 3:48

    私の場合、目覚めが悪い=夜遅くにご飯とか食べて胃に負担をかけているからだ、という結論に達し、今は夕ご飯はごく軽く食べ、すぐに寝るようにしています。
    すると朝、お腹が空いて自然に早朝目が覚めます!
    朝はしっかりとごはん、味噌汁、焼き魚に納豆など純和風のものを食べます。
    すると体の隅々に栄養が行きわたり、「今日も一日頑張ろう!」と思えます。
    早朝に起きる分、朝にゆとりが出て、軽くお散歩に行ったりして体を動かす余裕もありますよ。
    夕ご飯は、ヨーグルトとか、野菜のスムージーとか、そういったものだけです。どうせ寝るのですから、ごく少量でいいです。
    ダイエットにもなるし、体は健康的になるし、目覚めもいいし、まさにいいことづくし!ぜひお試しを!

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