• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

原因不明の体調不良が続き病院に行くことができません。。。

体調が悪いというのは漠然としていますが、朝、目が覚めると身体が重くベッドから起き上がれません。熱発している感じはないんですが、37.0℃代の微熱が毎日続いています。いくら睡眠をとっても疲れが取れず、とにかくだるいんです。
仕事に行くのも辛く、休みを頂くこともあります。しかし、この状況を職場になんと説明したらよいかがわかりません。
普通に考えたら「だるい」ぐらいで仕事を休むなんてありえないですし、職場のスタッフだって良くは思わないと思います。
この状況をどうしたら良いかわからず書き込ませていただきました。
こういう状況になった方がいらっしゃればお話しを聞かせて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosihiro 2017/01/26 13:18

    私もそんな時期がありました。結果的に私は橋本病でした。
    甲状腺機能低下症になっており、身体のだるさや疲れ、徐脈等の症状がでていたのです。原因がわからなかったときは体調が悪く病院に行けない時はなんて言って休もうか困ったこともあります。なかなか原因がわからなくて、近くの内科で甲状腺の大きさを指摘され、甲状腺のホルモン値を検査したところでやっとわかりました。それからは甲状腺の専門医にかかり薬を処方してもらっています。現在は薬は飲まないといけませんが、普通の生活ができています。
    こんなことならもっと早くに診てもらってれば良かったとさえ思います。
    質問者さんも一度検査してみてもらってはいかがでしょう?なかなか普通の採血ではそこまで調べないので、自分から言う必要はありますが、ご検討ください。

  2. nanoha-aba 2017/01/27 14:21

    ストレス状態はいかがですか?うつ症状とは考えられませんか?
    私は家族の介護と看護師の仕事を両立させようとしてそんな症状が出たことがあります。その頃は本当に忙しかったんです。
    日勤で仕事が終われば、家族が入院している病院へ毎日足を運び、夜勤の時は夜勤が始まる前に病院に顔を出していました。仕事が休みの日も病院へ行き、自分が休息する暇がありませんでした。
    そのうち家族が亡くなり介護する必要がなくなったと同時に、一気に疲れが出たんでしょう。質問者さんと同じような症状が出始めました。
    様々なDrに診てもらいましたが、原因はわからず。最後にたどり着いたのが心療内科でした。
    自分には無縁の科と思っていたので、今まで選択肢にさえのぼりませんでした。結果はうつ状態。
    薬を内服し症状は治まっていますが、仕事は現在退職しています。少しづつですが、復帰できるように頑張っているところです。
    参考になればうれしいのですが。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ