• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

プライベートで急変遭遇。ナースとしてどうするべき?

幼馴染と遊びに行ったとき、突然すれ違った人が呻きながら倒れてしまいました。
気が付くと自分が声を出して、呼吸や脈を確認しながらAEDの指示を出し、幼馴染には救急車要請を依頼。そのまま救急隊員がくるまで蘇生術を行いました。
救急隊に引き渡した後、ふと我に返ると自分が勝手にいろいろとしてしまっていたことに対して「本当に自分がやったことが正しかったのだろうか」という不安に襲われてしまいました。
後日、救急隊の方から残念ながらその方は搬送先でお亡くなりになったこと。ご家族はとても感謝していたという内容を電話で聞きましたが、それ以降さらに「自分がもっときちんと対応できていたら、その方は助かったのではないか」という後悔が襲ってきています。
私はナースとしてきちんと対応できていたのでしょうか?それとも、きちんとした医療機関でない場所で勝手にやりすぎてしまったでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hatuko-kamikawa 2017/02/11 12:30

    正義感の強い方ですね。私だったら絶対に通り過ごします。
    理由はあなたが今感じているような後悔をしたくないからです。
    看護師としての資格は持っていますが、医師ではありません。処置とかもできないし、できるのは非常に限られています。
    そんな中、下手に関わったことでその後ずっと引きずりたくないですよね。
    一度関わってしまったものは仕方ありません。ここから「もう自分から関わるのはやめる」でいいではありませんか?
    その方が亡くなったのは誰のせいでもありません。もちろん、あなたのせいでも。
    ご家族が感謝していたというだけ、良かったと思いますけどね。

  2. katutosi 2017/02/11 15:55

    結局その方がなんで亡くなったかは知らされなかったんですよね?
    大動脈解離かもしれないし、クモ膜下出血かもしれないし、ただの心筋梗塞ではないかもしれません。
    ナースとして、その場でできるのは非常に限られています。そして、その場の処置によって助かることができる人もまた限られているんです。
    文章から、とても純粋なナースのように感じました。
    これから先の人生の中で、その純粋さのままでいるのは少し危うい気がします。
    もう少しメンタル的に強くなったほうがいいですよ?

  3. man8661 2017/02/13 11:51

    とっさに他人を助けようとする行動をしたことについて、もっと誇りに思っていいと思います。
    振り返りは大切ですが、それによって後悔したり、悔やんだりするのは違うと思います。
    今回の経験を、ぜひ次に生かせるようにしてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ