• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

重度アレルギーを持つナースです。食事介助を拒否できる?

先日、食事中に突然呼吸困難となり、救急車で運ばれました。
検査の結果、劇症型の食物アレルギーを発症しており、お米は一切食べられなくなりました。それどころか、お米に触れるだけで手が赤くかぶれるようになってしまいました。
今、施設に看護師として勤めているのですが、人手不足のためナースも食事介助を行っている状態です。食事の時は職員一人につき3人の食事介助者を担当しているような状況です。
そんな中、自分のアレルギーという自己都合で食事介助を拒否していいものかどうか、悩んでいます。
アレルギーということで、職場に食事介助を免除してもらうよう申請してもいいものでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masahumi 2017/02/14 11:47

    今すぐにでも職場には説明するべきだと思います。
    劇症型で呼吸困難ということは、しばらく入院されて詳しく検査されたんですよね?その間、お仕事は休職されていたでしょうから、職場に対してどういった経緯で入院加療となったのかはきちんと説明する義務があると思います。
    アレルギーを甘く見てはいけません。
    健康は何物にも代えられません。
    健康だからこそ働けるんです。
    もしこのような状況を説明した上でもまだ食事介助をやれと言ってきたら、その時点で転職を検討してもいいレベルだと思います。
    まず第一に自分を守ること。
    それが大切だと思います。

  2. ituku-kitamoto 2017/02/15 0:23

    そんな事情がありながらも食事介助を強要したら、その施設自体に問題があると思います。
    いろいろと不安に思うことはあると思いますが、申請することは大切なことですよ。
    前の方もおっしゃっていましたが、自分を守れるのは自分しかいません。
    これから先の人生で、お米アレルギーというのは大変なことも多いかと思いますが、体調にはくれぐれもお気を付けください。

  3. replace1877 2017/02/15 5:19

    私の子供が同じく重度の食物アレルギーです。
    ナースとして働いていたので生後5か月から保育園に預けていましたが、アレルギーとなるものが多くて、毎日お弁当を持たせていましたが、成長するにつれて「他の子と一緒のものを食べたい」と泣くようになり、私もとても辛かったです。
    今は劇症ということで触れるのも大変かもしれませんが、微量から少しずつ体を慣らすことで、再び食べられるようになる治療もあります。
    うちの子供もその治療を続けた結果、大学生の今ではだいぶ普通の食事がとれるようになってきましたよ。
    状況に絶望せず、少しずつ回復されますように。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ