• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

第二子の産院選びで迷っています。

現在第一子の出産に伴い退職し、現在は専業主婦の元看護師です。元々は大学病院に勤務していました!先日第二子の妊娠が発覚したのですが、どこで出産しようか迷っているのでご意見お聞かせください。

第一子は、元々勤務していた大学病院にて出産しました。ちなみに主人は理学療法士で、同じ大学病院に勤務しています。そのため立ち会う際なども何かと便利かと思い、この病院を選びました。メリットは、大学病院なので安心、主人も来やすい、無痛分娩を行なっている点です。デメリットは、第一子の時の主治医が異動してしまった、個人病院のような手厚さはなく授乳に不安があるままの退院であった点です。

他の候補は、①自宅から電車で3駅の個人病院。メリットは、無痛分娩が可能、個人病院なので手厚いことや、産後フルコースがでたり、エステが付いていたりと至れり尽くせりな点です。デメリットは高額、個人病院なので何かあった時は不安な点です。

②実家近くの市立病院。メリットは、実家から近いので安心、市立病院なので何かあっても安心な点です。デメリットは、無痛分娩は日中の担当医がいる時間のみと限られていること、大学病院と同じで沢山の人が入院しているので手厚さには欠ける点です。

ちなみに自宅から実家は電車で1時間程度、自宅から大学病院は30分、自宅から①の病院は20分です。第一子は実家に預けての入院予定です。産後里帰り予定です。主人は可能であれば立会い希望です。私は無痛分娩を希望しておりそこは外せない条件です。3人目は考えていないので、おそらく第二子で最後の出産になると思います。ご意見お願い致します!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masateru_228 2017/02/15 8:25

    私なら①にするかな!主治医もいなくなってしまってるし、最後の出産なら至れり尽くせりがいいな〜♡だって帰ったら2人育児にヒーヒーだよ?入院中くらいのんびりさせてもらいなよ!!

    それに何かあったらといってもそんな時は早めにどこかに送られるでしょ!その時に元々の大学病院に送ってもらえなよくない?!

    だから①に一票〜!

  2. kansuke_x 2017/02/15 22:34

    産後里帰り予定、上の子は実家に預けるなら実家に近い方が安心な気がします。通院の度に実家に預けて、入院中の練習をした方が上のお子さんの心の準備にもなると思いますよ。一応希望の無痛分娩も運が良ければ出来そうですし。お腹に話しかけていい日に生まれて来てもらうしかないですね!

  3. charity8522 2017/02/16 7:41

    その感じなら大学病院にするメリットはあまりなさそうだねー!

    無痛分娩なら計画出産になるだろうから、すぐにご主人が駆けつけられる環境にしなくても平気な気がするしね!

    なら1番が良いんじゃないかなぁ??
    無痛、自宅からの距離、環境も整っているし!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ