• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースって女を捨てていると思いません?

小さい頃からメイクが好きで、就職後もメイクは欠かせません。
しかし、ナースの職場ではすっぴんの方があまりに多くてびっくりします。
もう40代のおばさんナースも完全すっぴんで、正直女を捨てているような表情しかしていません。
どうしてナースって、メイクをしようとしない人が多いんでしょうか?
ナースだって女でしょ?なんで綺麗にしておきたいと思わないの?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. riko430 2017/02/18 20:04

    スッピンの人もいるけど、それは病院によると思います。皆キレイにしてる病院もあるしスッピンだらけの病院もある。ちなみに私は仕事の時はファンデのみですね。メイクするのは基本ですが、マスクするし普段は濃いめのメイクなので仕事の時は薄いメイクのみです。女を捨ててるとは思いませんが、慣れだと思います。どんどん面倒になってメイクが薄くなってスッピンに…。慣れって本当に怖い!スッピンがキレイな人は良いんですけどね。

  2. haruhito 2017/02/19 6:28

    身だしなみとして最低限のメイクは必要だと思います。
    でも、夜勤とか長時間働く場合、メイクによって肌も荒れやすくなってしまいますからね。だから、メイクをしない人がいるというのも理解しています。
    私個人としては、40代でもメイクバリバリしている人よりは、すっぴんでバリバリ笑顔で仕事をしているナースの方がよっぽど親近感があって好きですよ。
    常に綺麗でいたいとは思いますが、実際に急変続きだった夜勤明けって、ひどい顔してますよね(笑)

  3. charity2621 2017/02/19 16:55

    私も以前はあなたと同じ考え方でした。でも、配属先の事情から今は薄いメイクしかできません。
    その配属先とは、血液内科です。
    患者さんのほとんどは抗がん剤治療を行っているため、副作用として嘔気と戦っている方もいます。
    メイク道具っていい香りがついているものが多く、その香りによって嘔気が引き起こされる可能性があることから、職場の決まりとしてメイクは薄くかノーメイクとなっています。
    配属当初は「薄いメイクなんて無理!」と思っていましたが、逆に自然派の香料を使っていないメイク道具を探してみたり、メイクでごまかせない分skinケアに力を入れるなど、他のことに楽しさを見出すことで、今はそこまで気にならなくなりましたよ
    あなたも、自然派のメイク道具とかスキンケアに力を入れてみませんか?

  4. capital3100 2017/02/20 9:01

    メイクをしている=綺麗にしている、とも限らないような…。むしろ、そうやってメイクにこだわっている人ってもれなく第三者から見るとメイクが濃いっていう印象です。
    そんなにメイクにこだわるのなら、周囲のおばさんたちに目くじらを立てるのではなく、エンゼルメイクやケアメイクといった、患者さんに対して行うメイクの勉強をされてはどうですか?
    そっちのほうがあなたの好きな分野だし、変にストレスを抱えることもないと思います。
    綺麗にしておきたいというのは、患者さんにも共通した思いです。だからこそ、他のナースではなく、患者さんの思いをくみ取ってあげてみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ