• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

骨髄ドナーのマッチング連絡がきたけれど、断りたい…。

ナースのくせに、こんな悩みですみません。
まだ学生だった時、当時はやっていた「世界の中心で愛を叫ぶ」に感動し、少しでも役に立つのならと骨髄ドナーに登録しました。
そのまま登録していたこと自体忘れていたのですが、先日骨髄提供依頼の電話が来てしまいました。
あれから10年以上たっているし、登録したこと自体忘れていたのですが、正直マルク介助も怖くてつきたくないくらいなのに、自分が提供者になるなんて考えられません。
でも、一度マッチングしたということは、患者さんは「ドナーが見つかった」と希望が見えたと思うんです。そんな中、断っていいものなのか悩んでしまいます。
若い頃の自分が浅はかな考えで登録してしまったことは、深く反省しています。
このサイトをご覧になっている方の中で、骨髄提供をされた方はいらっしゃいますでしょうか?また、骨髄ドナーに登録されている方がもしいらっしゃれば、お話しを伺けたらと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. issaku_y 2017/02/20 13:14

    血液内科で長年勤務しています。
    骨髄移植は、移植される側はもちろんのこと、移植する側にも少なからず体に影響を及ぼすものですし、体調管理などで数か月にわたり医療的フォローが必要となるため、生半可な気持ちではできないものだ、という認識です。
    確かにあのドラマや映画以降、一時的に飛躍的にドナー登録者は増えました。しかし、今回の質問者様のように、実際にドナー依頼の連絡をすると多くの方が辞退されたというのも事実です。
    あなた個人を責めるつもりはありません。
    ただ、もっと骨髄ドナーについては真実を伝えてもらいたいなというのが、血液内科看護師としての意見です。
    私はまだ子供が小さく、骨髄提供に伴う副作用の心配から、今はまだドナー登録はしていません。
    これから子供が大きくなったら、検討していきたいとは思っています。

  2. manga2085 2017/02/21 1:40

    私自身、白血病から骨髄移植を経て完治状態となり、今はナースとして働いているものです。
    ドナーの方に提供していただいたからこそ、私は今こうして元気に働けているという点で、とても感謝しています。
    それと同時に、私のために大変な身体的負担をかけてしまったのだろうという申し訳なさを感じています。
    規定からどういった方からドナー提供を受けたのかは全くわかりませんが、副作用などで苦しんでいなければいいな、と常に思っています。
    もしこれであなたが辞退という道を選んだとしても、決して自分を責めないでください。あなたは何も悪くありません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ