• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

クリニックのパート勤務で、幼稚園役員になるかどうか迷っています。

長文失礼致します。現在クリニックにて時短でパートをしています。娘が来年幼稚園の年長さんになります。幼稚園の延長保育などを使いながら、仕事をしている感じです。

娘の通う幼稚園では、毎年クラスごとに保護者の中で役員を決めています。役員が各行事の手伝いをしたり、親睦会のためのランチを企画したり、先生にお礼の品を用意したりと様々な仕事をしてくれています。さらに年長さんになると、ここに卒業のための記念品選びや謝恩会準備、お別れパーティの企画など盛りだくさんです。そのため年長さんの役員になりたがる人は少なく、毎年役員決めにかなり時間がかかるそうです。

毎年私のように仕事をしている人は、暗黙の了解で役員になることはなかったのですが、それでは不公平だという意見が出たため、来年からは仕事をしている人も公平に役員決めを行うことになりました。今まで役員をしている人は免除で、兄弟がいる人は下の子の時に役員をやることが多いです。そのため、私は今まで役員をやっておらず、一人っ子のため役員が回ってくる可能性が濃厚になってしまいました。

今の職場はとても雰囲気も人間関係も良好で辞めたくありません。ですが、年長さんの役員となると園に出向く回数がかなり増えるため、休みをとる回数が増えてしまいます。そのため続けていくことは難しくなるかもしれません。他のスタッフにも迷惑はかけられないので、役員になった場合は退職も視野に入れなくてはならない状況です。正直、幼稚園の学費もあるので、経済的にもかなり厳しくなってしまいます…。

長い不妊治療の末授かった娘なので、役員を引き受けたい気持ちもあります。おそらく2人目を授かることは厳しいので諦めており、幼稚園生活もこれで最後なので、思い出にもなると思い揺れています。それに私が役員を引き受けると言えば、他の役員はほぼ決まりなので、私のクラスの役員決めは揉めることなくすんなり終わる感じなのです。このまま退職覚悟で役員に立候補するか、誰か別の人がやってくれるのを黙って見守るべきか…どうしたらいいか教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuzyun 2017/02/23 15:46

    そんなに幼稚園って大変なの?!
    驚きました!(汗)
    うちの息子たちは保育園なので、そういうことは一切なかったので。
    やはり幼稚園=専業主婦なイメージそのままなんですね。

    なんだか経済的にも時間的にも自分を犠牲にしてまでやる必要が見出せないのは私だけでしょうか。
    だって退職したりした場合のお金を幼稚園が持ってくれますか?
    くれませんよね?
    私ならそこがどうしても納得できないからやらないな。

    そんな親の良心につけこむなんてなんか間違ってる気がします。
    みんなやりたくないくらいの仕事なら、みんなで分担してやるべきだと思う。
    決まらないなら決まらないで、園が困るだけだしほっておけばいいと思う。
    毎年もめつつも最後にはまとまるなら、なんとかなるんだろうし。
    そのためにあなたがそこまで犠牲になる必要ないんじゃないのかなと思いました。

  2. began5632 2017/02/23 21:14

    退職しなくても続けていく方法はないの??職場に事情を話して、行事前は休ませてもらうとか、その分は誰か雇ってもらうとか、相談はできないのかな??人間関係も良好なら、駄目元でとりあえず相談してみたらいいと思うな!少なくとも私なら聞いてみると思う♪極端に、役員になったら即退職ではもったいない気がして!まずは役員になるかもしれないけれど、その場合どうしたらいいか相談してみたらどうかな??それから答え出しても遅くないと思うよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ