• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

7か月の息子が寝てくれない・・・外来に復帰する前になんとかしたい。

子供が寝てくれません。どうしたらいいのでしょうか?

現在産休、育休中の外来勤務の者です。復帰後は時短勤務で続ける予定です。保育園は結果待ちな感じです。

息子は今7ヶ月になります。元々神経質というか、敏感なタイプで少しの物音でも起きてしまう感じでした。そのためお昼寝や寝入りの際は物音に細心の注意を払い寝かせています。しかしそれでも眠りが浅いのか、昼寝は長くても30分程度。夜寝るのも22時くらいなってしまいます。できれば20時くらいには寝て欲しいので困っています。

またパパと接する時間が短いので、ついパパの帰りを待ってしまい余計夜更かしになってしまっています。パパは仕事が忙しく、帰宅が21時頃です。そして、パパが帰ると喜んで、ダイナミックな遊びをしてもらってしまうので興奮してしまうのが良くないかもしれません。

今後保育園に入るにあたり、生活リズムを整えてくるよう言われているため早く安定したリズムにしたいのですが、方法がわかりません。アドバイスお願い致します。


この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sumi 2017/02/24 10:53

    それはねんねトレーニングが必要だと思う!
    まずは朝必ず同じ時間に起こしてみて!
    カーテンを開けて、太陽の光をあてることを忘れずに。
    しばらく続けると、体のリズムが整ってちゃんと起きられるようになるからやってみてね。
    そして、決まった時間にお昼寝をさせてリズムを整えよう。
    お昼寝も長く寝かせすぎると夜の睡眠に響くので注意。
    あと夕方遅くの昼寝も響くから避けて!
    お昼前後がいいと思う。
    そして夜は19時に寝かせるリズムにまずは持っていくといいと思う。
    パパには申し訳ないけど、休みの日にゆっくり遊んでもらうことにして早く寝かせた方がいいと思う。
    しばらく続ければ、寝るのが上手になってリズムが整ってくるよ!
    私はねんねトレーニングの本を買って試してみたらすぐリズムが整ったよ。
    子供の成長のためにも睡眠は欠かせないから、ぜひやってみてね!

  2. span4321 2017/02/25 0:03

    やはり22時まで起こしておくのは、7ヶ月の赤ちゃんには遅すぎると思いますよ。もう少し早めにベッドに連れていって寝かせた方がいいと思いました。寝るのが遅い→起きるのが遅くなる→昼寝が遅くなる→寝るのが遅くなる、と悪循環に陥ってしまっていると思います。まずは早く寝るリズムに持っていくことから始めてみてくださいね!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ