• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

最近の看護師の品位って…

ネットニュースを見ていて、びっくりしました。
2016年度の国家試験に対し、一部の受験生が「くたばれ厚生省!」と書きこんでいたというのです。
国家機関に対して「くたばれ」と発言しているような子が、将来看護師になるという事実。
ネット上だからこその言葉だとは思うのですが、同じ職業を志す方がそういった発言をしているということがとてもショックです。
ほかにも、芸能人が看護師になりたいという発言をしたら、「簡単になれると思うな!」と過剰に反応しているのを見たことがあり、げんなりです。
最近こんなにも看護師の品位って下がっているのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yota20 2017/03/10 4:28

    あくまでネット上なので、本当に看護学生が書いたのかな?とも思いますが、実際に今年の国家試験は難しかったと話題になっているようですね。
    看護予備校の教師たちも口をそろえて「今年度は難易度が上がっていた」と言っているようですし。
    でも、結局は例年通り9割程度の合格率になると思いますけど。
    品位ということでいったら、看護師に限らず全体的に日本人の品位は下がっているように感じます。
    ネットは特に匿名性なので、今まで「黙っていることが美徳」とされていた日本の文化が変わって、「言いたいことはある程度伝えるべき」という風潮になっているのだと思います。

  2. takuzo8 2017/03/10 14:38

    看護師に限らず、私は「保育園落ちた日本死ね」という言葉が流行語にまでなったことがすごくショックでした。
    簡単に死ねという言葉を使う人が、子供の母親だなんて、という意味で。
    簡単に自分の言葉を世界に伝えられるようになったからか、こういった言葉を日常茶飯事に浸かっている人がいるんだと思い知らされた気分です。
    日本語は本来、美しい言語だと思います。
    私自身も、汚い言葉遣いをしていないかどうか、気を付けていきたいと思いました。

  3. humiko9148 2017/03/11 9:20

    看護師の品位、実際に下がっていると思いますよ。現場でも感じませんか?
    患者さんやそのご家族に対して悪態をついている看護師がなんと多い事か…。
    患者さんやそのご家族は入院しているという非日常の場所にいるんです。そういったことを顧みず、一方的に「偉そうだ」とか「わがまますぎる」と評価してしまう看護師がなんと多いことか。
    昔の看護師はもっと患者さんに対して博愛の精神を持っていました。
    あまり昔話をしてしまうのもよくないかもしれませんが、どうしても今の看護はそういった面のレベルが低下していると感じてしまう、もうすぐ50歳のおばちゃんです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ