• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

国家試験受験のために2週間仕事を休んだ同僚が…

通信教育によって国家試験受験資格を得た同僚が、2月に入ってから2週間、受験勉強に専念するために仕事を休みました。
それだけならまだいいのですが、同僚が仕事復帰した後も「国家試験が終わったんだから、少しくらいリフレッシュ休暇を取らせてほしかった」と愚痴を言ってくるんです。
同僚が休んでいた2週間の間、スケジュール調節が大変で、疲労困憊でした。なのにそれまで休んでいた人に面と向かってそんなことを言われても、「2週間も休めたんだからいいじゃん」と思ってしまいました。
私が間違っているでしょうか…?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sasya_y 2017/03/19 3:59

    私もまったく同じことを思いました。
    職員であるにも関わらず、2週間も事前に休みをくれる職場なんて、すごく恵まれていますよね?私の職場でも今年度受験の方がいましたが、その方は前日と当日、二日しか休みがありませんでしたよ。他も似たようなところだと思います。
    もし私が2週間も休ませてもらえていたら、菓子折りもってお礼に行くくらいはしたいと思います。
    そういった細かい心遣いができない大人と一緒に働くのは、精神的にきついですよね。あまりに頻回に言ってきたら、「こっちはその間もずっと働いていたけどね」くらいは言ってもいいんじゃないですか?

  2. yukana9854 2017/03/19 17:40

    そんなにリフレッシュしたいのだったら、どうぞおやめになって自由にリフレッシュでもなんでもしてください、と言ってしまいそうです。
    試験が終わった、さぁ遊ぼう!というのは学生の特権ですよね。
    学生時代はある程度時間があったのにお金がない。社会人はある程度お金はあるのに時間がない。本当、思うようにいかないですよね。
    休みたいという気持ち、わからなくもないですが、その気持ちを隠しもせずに同僚に言ってしまうというあたり、その人は周囲に気を使えない人なんでしょうね。
    同僚にそんな人がいて、ご愁傷様ですとしか…。

  3. nobue21 2017/03/20 9:45

    日本って、基本忙しいですし、せわしないですよね。
    フランスとかだと、一年のうち何回もバカンスがありますけど、日本は盆暮れ正月の2回だけ。しかもそれぞれ一週間にも満たないくらいの短い期間。
    これじゃあ疲れもとれたもんじゃありません。
    その方もきっと極度の緊張から解放されて、ついそういった愚痴を言ってしまったのだと思います。
    そんな真正面に言っていることをとらえずに、「そうだよね。お疲れ様」とでも言っておいて、適当に流しておけばいいと思いますよ。
    患者さんのクレームと一緒で、すべて真正面から受け入れてしまうと自分が疲れてしまいますから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ