• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

なぜ看護師の研修は東京ばかりなのでしょうか

日々看護師として働く中で、知識や技術不足を痛感しているので、休みの日も積極的に研修に参加するようにしています。
しかし多くの研修が東京あるいは都市部で開催されており、地方に住んでいる私にとってはただでさえ高い研修費に加え、交通費や宿泊費などで受けたい研修が満足に受けられないというジレンマがあります。
どうして研修ってみんな、都市部や東京でしかやってくれないのでしょうか?
もっと地方で開催してくれてもいいと思うのですが。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ibukiy 2017/04/06 2:04

    単純明快に、あなたのように勉強熱心な看護師はごく少数で、地方で開催しても採算が合わないから、でしょうね。
    そんなにたくさん研修を受けたいと思うのならば、いっそあなた自身が上京されてみてはどうですか?
    そっちのほうが交通費や宿泊費のことを考えるとむしろお得になるかもしれません。
    都会だとお給料も地方に比べて格段にいいですし。

  2. yuwa3209 2017/04/06 11:59

    私は地方育ちですが、社会人になるとともに上京してきました。
    理由は「もっと看護師という職業について勉強したいから」です。
    本当は大学院へ進学したかったのですが、経済的に大学院は難しく、働きながら様々な研修を受けることに決めました。
    東京なら日々たくさんの看護系の研修が開かれていますし、就職先は外部の研修を受けることについて協力的なので、研修費用を負担してくれることもあるんです。
    あなたも研修をたくさん受けたいのならば、拠点を東京に移すべきだと思いますよ。

  3. husao41 2017/04/06 15:07

    研修って、外部じゃなきゃダメなんですか?
    地方でも大学病院とか大きな病院ならば、院内研修が随時開かれていると思うのですが…。
    何か、あなたの中で研修は高い費用を出して外部で受けるもの、という決めつけを感じます。
    あなたが研修を受ける理由ってなんですか?
    患者さんによりよい看護を提供するため、ではないのでしょうか?
    そんな風に外部の研修にばかり目を向けていると、自分本位の看護を提供してしまっているのでは?と心配になります。

  4. moegih 2017/04/06 17:13

    オンデマンド研修を、ご存知ですか?
    ネット上で最新の研修を受けることができますよ。
    宿泊費や交通費のことを考えると、オンデマンドで受けることも視野にいれることで、お金も時間も節約できると思いますよ。
    そもそも実技系以外の研修であれば、自宅で学習することも可能です。
    研修を受けることにばかり目が行ってしまい、肝心の「看護を学ぶ」ということがおろそかになってしまっていませか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ