• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースは親の死に目にも会えないの?

看護師になって3年目ですが、先日母親が急死しました。
急性心筋梗塞でした。

その日は委員会に後輩の指導に緊急入院と盛りだくさんの日で、定時はとうに超え、21時すぎにやっと仕事が終わりました。
携帯を見てみると、父や姉から着信が山のように来ていました。
留守番電話を聞いてみると「母さんが大変だ。今すぐ連絡をください」とのこと。
慌ててかけなおすと、父が泣きながら「今、母さんが亡くなった。早くこっちに帰ってこい」と言われました。
病院にも直接電話をしたそうなのですが、時間外ということで病棟につないでもらうことができず、連絡ができなかったとのことです。

実家は隣町なので、その気になればすぐに帰れます。
母が亡くなったのは20時半頃であり、父は19時頃からずっと私に連絡を取り続けてくれていました。
看護師という職業でなければ、母の死に目に立ち会えたかもしれない。
そう思うと、悔しくてなりません。
看護師は、そういう職業なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miku67 2017/04/09 1:58

    この度は大変ご愁傷様です。
    社会人として働いている中、家族の急変に立ち会うことができなかったというのは、私の周りでも聞いた話なので、ナースだからというわけではないと思いますよ。
    今はお母さまをなくされたショックからすべてをマイナスの方向に考えてしまいがちだと思いますが、時間が経てば少しずつ、受け入れられるものだと思います。
    辛いときは思いっきり泣いて、食べられる時に少しずつ食べ物を口に入れて。
    無理をしないでくださいね。

  2. reo7554 2017/04/09 7:11

    会社員などの職業に比べると、確かにそういった時にもすぐに家族優先にできない職業だな、とは感じます。
    私自身、震災が起きた時には2日間家と連絡すら取ることができませんでした。

    「もし私が看護師でなかったら、お互いここまで不安になることもなかったのでは?」と考えてしまい、震災のバタバタが落ち着いてから一度仕事から離れました。
    でも、仕事から離れてゆっくり過ごす中で、少しずつ「やっぱり私は仕事が好きだ」ということに気づくことができ、今はまた病院で看護師として働いています。

    他の職業に比べて、自分のプライベートを犠牲にすることは多いと思います。
    でもそれと同じくらい、得られるものも多い職業だと今は言えます。
    今回の件で「看護師なんてこりごりだ!」と思ってしまったのならば、一度看護師から離れるのも手です。
    他の職業をやってみて、それからまた看護師という職業について振り返ってみてはどうでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ