• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

突然ガンを発症。もう看護師として働けないのでしょうか

春の健康診断で再検査となり、精密検査の結果、ガンが見つかりました。
進行がんで、5年生存率は20%以下。
目の前が真っ暗になりました。
まだ独身で、これから素敵な旦那さんを見つけて、子供は2人…などと夢を見ていた矢先です。
私の病棟はとても忙しいので、これから治療に入るにあたっては退職しかないと思っています。
今まで看護師としてずっと働くことしか考えていませんでしたが、ガンと戦いながら看護師として働いていくのは無理ですよね。
看護師という仕事が好きです。辞めたくはありません。でも、ガンという大病と戦っていくためには、看護師という仕事はあまりに過酷で大変な仕事だと思うんです。
私は今後、どうすればいいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takehiro5109 2017/04/12 4:49

    まず、ガン治療のために看護師を辞めるということは絶対にしないほうがいいです。
    今後しばらくは入院治療となるのでしょうか?在籍していれば、傷病手当ももらえますし、他にも保険や年金などのことを考えても、今離職することはよくないことだらけですよ。
    ガンとの闘いは長期戦です。
    少しでも金銭的な負担を減らしながら、ガンとの闘いに専念してください。
    発症を理由に仕事を解雇されるということはまずありません。
    大丈夫、医療現場ですから、ガン闘病については理解してくれるはずです。
    まずは師長に今後のことを相談してみてください。きっと力になってくれますよ。

  2. taisyun8332 2017/04/12 13:45

    突然の進行がんの告知、さぞショックだったかと思います。
    体調はいかがでしょうか。辛いところはないですか?
    私も2年前、進行性のガンだと告知を受けました。
    しばらくは放心状態で、この後私はどうなってしまうのかと不安で仕方ありませんでした。
    急性期病棟に勤めていましたが、しばらくは病欠扱いとしてもらい、今は比較的勤務が楽な看護師外来へ異動しました。
    看護師外来は私のために部長が新たに新設した部署で、抗がん剤治療期間は外来もお休み期間となります。
    在宅で療養されている方の相談に看護師としてのるということが主な仕事で、動きまわることもありません。また、相談に乗っていない間は事務作業なので、今の私でも仕事をこなすことができています。
    何より平日のみの出勤であり、定時で終わることができるので大変助かっています。
    収入としては下がりましたが、常勤として雇っていただいていることに感謝しかありません。
    ガンになってしまったことは、いつか必ずあなたの糧になるはずです。
    どうか、少しでも前を向いて治療ができますように。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ