• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

奨学金返済のためとはいえ、あと2年も今の病院で働く自信がない

物心ついたときから、母一人子一人の家庭で、家はとても貧乏でした。
そのため、小さいころから「看護師さんになってお母さんを少しでも楽にさせてあげよう」という気持ちが強く、高校卒業後奨学金で学費を賄える看護学校に入学しました。
無事に看護学校を卒業し、今は付属病院で働いているのですが、この病院、すごくブラックな病院なんです。
3交代ですが、残業がざらで日勤でも帰宅が0時を過ぎることがしばしば。なのに残業代は一日あたり2時間までという意味不明な規則があるため、ほとんどがサービス残業です。
また就労規則で記載されている4週8休も守られておらず、月の休みが翌月に繰り越しされているような状態です。
看護師も次々に過労でダウンしてしまい、残っている看護師が悲鳴をあげているのにも関わらず、経営状態が悪いからという理由で中途採用は行っていません。
私もこのままじゃ体調を崩してしまうと思いながらも、奨学金のことがあり退職できません。
でも、あと2年働く自信もなくて…。
皆さんだったら、転職を検討されるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuzuno894 2017/04/20 1:10

    大変な状況の中、今まで負けずに頑張ってこられていることが伝わってきました。
    ただ、あなたが今大変な理由の一つに、新人だからという点もあるかと思います。
    一年過ぎてみて、少しは仕事の流れとか手順などわかってきたのではないでしょうか?そうすると、少しずつではありますが、仕事そのものが楽に感じられるようになってくると思いますよ。
    今の状況がいつまでも続くわけではありません。きっと好転するはず。
    頑張って、負けないでください!

  2. yumina112 2017/04/20 10:27

    今残っている奨学金の金額は、どれくらいなのでしょうか?
    明らかに体調を崩してしまいそうならば、奨学金の残額は返金して、転職するというのも手だと思います。
    ただ、奨学金というのはあくまで「その後働いてもらうことを条件」としているので、すぐに辞めることは難しいかもしれません。
    でも、借りた金額を返すことで辞めることができたというケースもありますよ。
    あまりに金額が高くて働かざるを得ないという場合には、「あと2年で転職できる」ということを目標に頑張るしかないと思います。
    この頑張るとは、仕事を頑張るのではなく、あなたが倒れないように適度に気を抜きながら働き続けるという意味での頑張る、です。
    無理はしないでください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ