• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子供を預けたら、毎日のように病棟へ電話を掛けてくる義理の両親

産休、育休を経て4月より職場に復帰しました。
共働きとなるため保育園を探していたのですがどこにも入園させることができず、認可外の空きがでるまで義理の両親が面倒をみてくれることになりました。
しかし、仕事復帰後ほぼ毎日のように義理の両親から職場に直接電話がかかってくるんです…。
例えば、「〇〇ちゃんが机に頭をぶつけた!どうしよう!!」とか、「おやつを食べさせているんだけどあまり食べない。体調が悪いんじゃないか?」など、ほとんどが緊急性のないもの。
電話が来るたびにクラークさんが私につないでくれるのですが、電話そのものがなかなか切れないのでその間仕事を中断せざるを得ず、周囲からも白い目で見られてしまっています。
産休、育休をいただいている手前、しっかり働かなくてはと思っているのに、電話によって私の評価はダダ下がり…。でも、他に預ける先はありません。
もう、どうすればいいのか…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nanoka39 2017/04/21 19:33

    復帰前に、義理のご両親のところで預ける練習などはされなかったのですか?
    いくら義理の両親だといっても、突然毎日長時間預かることになったら、いろいろと不安なことが出てくると思います。
    義理のご両親を責められていますが、それ以前にあなたがきちんと準備をしていなかったのが原因だと思います。
    頭をぶつけたというのは、頭をぶつけないように環境を整備していない親の責任。おやつをあまり食べないというのは食事量の調節ができていない証拠。
    すべてご両親のせいではなく、あなたの準備不足なんです。
    今からでも少しの期間仕事を休んで、きちんと準備されてはいかがですか?
    このままでは、お子さんも義理のご両親も気の毒です。

  2. hisahumi243 2017/04/21 23:21

    義理のご両親以外に預ける場所、って本当にないですか?
    もう少し視野を広げて保育園なり認可外なり探すべきだと思いますけど。
    認可外とかは4月が一番空きがあるはず。この時期に空かなければ、今後空くことはまずないと思った方がいいですよ。
    また、年度途中でも少人数の保育所とかも作られていると思いますから、そういった情報を常にチェックしておいたほうがいいと思います。
    他にも、ベビーシッターとかファミリーサポートとか、そういったサービスを検討してもいいと思います。
    義理のご両親が育児をしていたときと今では、天地の差があります。
    義理のご両親に頼り切りにするのではなく、親としてもう少し本気いなって預け先を探すべきだと感じました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ