• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

親が心筋梗塞で自分の病院に緊急入院となりました…

今までずっと健康だった父が、突然急性心筋梗塞を発症し、私の勤めている病院へ緊急搬送されました。
奇跡的に一命はとりとめ、現在はICUに入室していますが、今後は病棟へ移って本格的なリハビリを進めていくとのことでした。
そこで問題となるのが、その移動先が私の勤めている病棟だ、ということなんです。
今ですら、父の主治医と一緒に病棟で仕事をすることに対してやりづらさを感じているのに、父本人がうちの病棟に来たら、仕事もしにくいです。
みなさんの中で、職場に家族が入院したということはありませんか?
その場合、どのように対応されたでしょうか?ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. harumitu1738 2017/04/24 1:52

    地元の病院に就職すると、こういうことが起こってしまうんですよね。
    なので私は地元ではなく、わざと車で数十分の病院を就職先に選びました。
    家族は家族。仕事は仕事です。
    そのような職場を安易に選んでしまったあなたが悪いのですから、きちんと自分で対処してください。

  2. aruto5752 2017/04/24 4:18

    家族というか、親友が病棟に入院してきたことはありました。
    師長が気を使ってくれて、私がいない方のチーム担当としてくれたのがありがたかったですね。
    親友とはあくまでも自分が非番の時にお見舞いという形で何回か面会しましたが、仕事中はほぼ一人の患者として接することを意識しました。
    お父様ということで親友の場合と比べさらにやりにくいことは多々あると思いますが、そこはもう割り切るしかありません。
    あとは師長に配慮をお願いするしかないと思いますよ。

  3. rinto465 2017/04/24 12:56

    同僚の父親が病棟に入院され、看取りまで行いました。
    たまたま専門分野の患者さんだったために転棟することもできず、同僚も日々弱っていく父親を仕事でも見なくてはいけないということに対し、辛くて仕方がないといった状態でした。
    正直、その期間はその同僚はミスが多く、私たちも気が気ではありませんでした。
    この同僚の場合は専門分野だったために転棟できませんでしたが、リハビリ目的ということならば、病棟を変更してもらうということはできないのでしょうか?
    あなたの看護の質の低下を防ぐためにも、そういった配慮は必要だと思います。

  4. aika_i 2017/04/24 14:48

    母が私の病棟に入院したことがあります。
    うちの病院では職員の家族も個室代がただになるので、個室に入れていただき、母は快適な入院生活だったと話していました。

    あなたの病院でも、そういった福利厚生はあるのでしょうか?もしあるのだとしたら、どんどんそういった福利厚生を使って、少しでもお互いが気持ちよく過ごせるようにしたほうがいいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ