• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入職して半年で休職に…。もうナースとして働かない方がいいですか?

私は看護学生時代に難病にかかってしまい、なんとか卒業はでき国家試験もパスしたものの、入職後半年でドクターストップがかかってしまい、現在も休職中です。
4月からは新人が新たに入職する中、私はまだ看護師として何一つできずにいる状況です。
こんな状態で果たして看護師として働くことができるのか、不安でたまりません。
主治医は「今焦ったって病気が良くなるわけじゃないよ。長い人生なんだから、ゆっくりいこうよ」と言っていますが、看護師は最低3年は同じ職場で働かないと使い物にならないといわれていますし、今後3年間連続で働けるようになるかもわかりません。
こんな私は、もうナースとして働くことをあきらめたほうが良いでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kazuy 2017/04/25 18:43

    難病といってもピンからキリまでありますし、働けるかどうかもその病名によるのでなんともいえませんが、主治医の先生がおっしゃっているには、今は薬のコントロールが優先されるべき、という判断なのかなと感じました。
    焦る気持ちはよくわかります。
    でも、難病ならばこれから先一生付き合っていかなくてはいけないもの。
    主治医がゆっくりいこうと言われている以上、あなたももう少し肩の力を抜いてまずは療養されることに専念されてはいかがでしょうか?
    ナースの資格は一生ものですから、今あきらめるのは早すぎると思います。

  2. yuiha17 2017/04/25 22:45

    あなたはもう、国家資格である看護師の資格を持っているのですよね?
    なぜ、今回の経験を今後の自分の看護の糧にしようと思わないのですか?
    看護師として働く上で、無駄な経験なんて一つもありません。
    あなたは今、難病を持ちながら日々を過ごしていますよね。
    働けるようになったら、きっと他のどの看護師よりも難病と闘う患者さんの気持ちに寄り添うことができると思います。
    あなたの難病を自分の短所ととらえるか、それとも長所ととらえるか。
    ぜひ、長所の一つとしてとらえていただきたいです。

  3. aira_e 2017/04/26 6:48

    難病というか、私はⅠ型糖尿病を持ちながら働いています。
    なので血糖コントロールに苦労したり、合併症について常に不安はありますが、その一方で他のどのナースよりも糖尿病について詳しく、指導できる自信があります。
    前の方もおっしゃっていましたが、患者さんの気持ちに寄り添えるというのは、一つの長所だと感じています。
    そして、職場が病院なので、いざという時にすぐに見てもらえるというメリットもありますよ(笑)
    病院で一緒に働けるのを、楽しみにしていますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ