• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

育児と介護、それにナースの仕事は両立できるもの?

現在2歳の娘がいる、シングルマザーです。
今までは母親と3人で暮らしており、夜勤もこなしていましたが、母親が体調を崩し、入院してしまいました。
今は師長に事情を話し、一時的に夜勤メンバーから外してもらうことでなんとか育児と看病、仕事を両立させています。
しかし先日、母の主治医から「残念ながら進行性の病気のため、今後少しずつ悪化していく。介護申請をして、在宅でできなくなっていくことをカバーしていくしかない」と宣告されてしまいました。
娘の育児と母の看病。そして、仕事。
本来ならば仕事を辞めて介護と育児に専念すればよいのでしょうが、貯金もほとんどなく、大黒柱として働き続けなくてはいけません。
しかし夜勤ができない今、生活はかなり厳しくなっています。
今後さらに娘の教育費もかかっていく中、収入面を増やしたいというのが本音です。
育児と介護、それに看護師の仕事をなんとか両立させる方法はないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hisasi65 2017/05/21 20:58

    とても大変な状況ですね。
    心中お察しします。
    一つお勧めできるとしたら、福利厚生がしっかりしている病院へ転職されることでしょうか。
    お住まいの地域などにこだわりがないのでしたら、家族寮があって24時間保育のあるような職場へ転職し、子供を預かってもらいながら夜勤もこなせます。
    お母さまのご病気がどのようなご病気なのか記載がないのであくまでも一般論となってしまいますが、進行性の病気だと、早めにそういった方向けの施設入所を検討したほうがいいと思います。
    すべてを一人で抱え込むと、いつかあなたが壊れてしまいます。
    そうなる前に、どんどん福利厚生なり福祉なりを使うべきだと思います。

  2. aizyuf 2017/05/22 4:40

    前の方がおっしゃっていましたが、進行性の難病の場合は、早期にいろいろと動くのが一番だと思います。
    なぜ在宅で見ろと主治医の先生は言っていたのでしょうか?
    あなたの今の状況で在宅を進めてくるというのは、あまり良い選択ではないと感じます。
    二歳というまだ小さいお子さんもいるのですから、地域の包括センターなどに相談して、使える福祉はどんどん使っていくべきです。
    在宅では難しいことを伝え、介護サービスをフルに使うなどしていくとよいのではないでしょうか。
    経済面での不安が強ければ、市役所に相談すると、使える補助について相談に乗ってもらえますよ。
    まず第一歩、行動を起こしてみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ