• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

たまの休みも周囲から看護師を強要され、心身ともに疲れました

大学病院の3交代で働いています。
残業もとても多いですが、残業代もしっかりと支給されているので看護師としての仕事そのものには特に不満はありません。
しかし、たまの休みでも親が私のことを「看護師」としてすごく頼ってくるのが苦痛です。
私の祖母は介護が必要な状態で、今は両親が仕事を休んで在宅介護をしています。
そのため、私が休みのときは「看護師なんだから、おばあちゃんの介護を手伝ってくれ」と言ってくるんです。
寮から実家までは車で2時間かかる距離にあり、帰省すると疲れが全く取れないどころか、むしろ心身ともに疲労を蓄積している状態です。
なんとか仕事に集中したいのですが、両親をどのように説得すればよいでしょうか。
ぜひアドバイスをください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takeharu4853 2017/05/22 0:47

    ご両親もきっと、介護でいっぱいいっぱいになってしまっているんですね。
    仕事を休んでまで介護をされているとのことでしたが、周囲にショートステイとか施設に頼ることはできないのでしょうか?
    介護の基本は、家族がいかに息抜きできるかだと思っています。
    施設は嫌だ、と在宅を希望するご家族も一定数いらっしゃいますが、今回の例のようにご家族が疲弊している状態で介護されるのは、双方にとってつらいことです。
    ぜひ、ご両親とまずはショートステイについてご相談されてみてください。

  2. iyo73 2017/05/22 3:22

    あなた以外に子供はいないのですか?看護師だからとか、職業は関係ありません。
    家族として介護は支え合わなくてはいけないのに、職業によって扱いが違うというのはおかしいです。
    私も以前、看護師だからというだけで義理の両親の介護を夫の兄弟から押し付けられそうになりましたが、「看護師はあくまで職業であり、それとこれとは関係ない」とはっきりお伝えしました。
    家族の偏見なんかに負けないでください!

  3. akiko1 2017/05/22 6:41

    少しでも親御さんの手伝いがしたいと、帰省されるのはとても偉いと思います。
    でも、あくまで手伝いをするのは自分に余裕がある時だけでいいと思います。
    介護もお一人でこなしているわけではなく、ご両親が行っているんですよね?
    なので、ある程度はご両親にお任せしてもいいと思うんです。
    これからは、帰省の頻度を減らして月1とかにしてもいいと思います。
    たまの休みはゆっくり体を休めないと、あなたも倒れてしまいますよ。
    家族を大事にすることも大切ですが、自分をまずは一番大切にしてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ