• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

義父が要介護状態。ナースの嫁として、何をしたらいいでしょうか

同じ市内に住んでいる義父が突然倒れてしまい、今は歩行時にも介助が必要となってしまいました。
まだ60代で若く、いずれ介護だと思ってはいましたが、こんなに早く介護になってしまったことに対して、不安な気持ちでいっぱいです。
なのに夫も義父も、私が看護師ということで必要以上のプレッシャーをかけてくるんです。
義父はお見舞いに行くたびに周囲のナースへ「うちの嫁も看護師だから、家に帰ってもフォローしてもらえる」と言いふらしてしまい、その言葉を真に受けた担当看護師が「じゃあ退院も早めて、あとは自宅でリハビリを続けていただくということでいいですよね」という始末。
確かに私のできる限りのことをしたいとは思っていますが、私も幼い子供が2人いて看護師として働いているので、そんなに頻回にリハビリを行うこともできません。
私は嫁として、どこまで介入すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kiyohiro96 2017/05/22 17:35

    自宅介護に移行する方のフォローを何回かしたことがあります。
    今回の担当看護師の一言は、同じ看護師としてありえないと思います。
    なぜ患者さんの意見だけをうのみにして、家族の都合を全く配慮していないのでしょうか?

    看護師として少しでもできる限りのことをしたい、というお気持ちはわかりますが、だからといって自分の生活をめちゃくちゃにしてまでお義父さんのフォローをする必要もないと思います。
    自分のできる範囲はどれくらいなのかをまず考えて、その範囲内でできることをする。それで十分です。

    お仕事もされているうえに育児もされているのでしたら、無理はより禁物です。
    私だったら、休日に数時間時間を作って子供を連れて訪問し、体調を聞くとともに孫の姿を見てもらうくらいでいいと思います。
    それで十分ですよ。
    リハビリは専門家に任せて、あなたはあなたのできることをすればいいんです。

  2. yuyu5941 2017/05/23 1:33

    看護師として、といっても具体的にできることって限られていませんか?
    一緒に住んでいる義母さんに対して、ボディメカニクスを指導するとか、お義父さんに寝たきりにならずに適宜運動するように促す、くらいしか思いつきません。
    看護師として、と書かれていますが、看護師はあくまで看護師であり、介護士でも、リハビリ士でもありません。
    看護師は確かに何でも屋だけど、介護についてはまた別の問題かなと。
    医療的介入が必要でなければ、嫁としてできることをやるだけでいいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ