• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

家族が自分の専門外の病気にかかった時の対応

皆さんは自分のご家族が病気だと言われた時どのように対応していますか?
私は元市立病院の外来勤務をしており、現在は子育て専念中です。眼科、皮膚科外来におりました。3年ほど勤務しました。

先日、祖父が肝臓癌とわかり家族みんなで落ち込んでいるところです。みんな私が看護師だから頼りになる、色々教えて欲しい、と言ってきます。ですが正直、元々外来の経験しかなく、しかも専門外のジャンルなので全然わかりません。国家試験レベルのスタンダードな内容がやっとで細かい治療についてのことや病態もわからないのが現状です。しかしみんなが頼ってくれるし、祖父の力に少しでもなりたいので、わかったふりをしてしまいます。内心本当にこれであっているのかな?と不安です。持っている数少ない参考書を引っ張り出して勉強している感じです。

こんなことで見栄を張ることでもないですし、正直に私は何もわからないと言えばいいのはわかるのですが…。せっかく看護師になったのに、家族も支えられないで何が看護師なんだろう、と変なプライドだけが先行してしまいます。もし私が家族の立場なら

家族に1人看護師がいる、という安心感は大きいのではないかなとも思います。なので虚栄心ですが、医療的な面は任せて、という態度をとってしまいます。そのおかげか、家族はそこの面は安心してくれています。ただ内心本当はわからないことだらけなので、申し訳無い気持ちでいっぱいです。私がもし急性期病棟やICUなどでバリバリ働いた経験があればもっと的確なアドバイスをできただろうに…と思うと情けないです。

いったい今の私にできることはなんなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yumeha1 2017/05/22 22:49

    私はそのままでいいと思いますよ。あなたは家族やおじいさまを支えるために、あえて専門外でもわかっているようにしているわけですよね。それも立派な看護ではないでしょうか。

    ただ適当なことを言うのは良くないので、わからないことは調べて、事実を把握することが大切だと思います。また医師のムンテラ時、ご家族は内容がわからないことがあるかもしれませんので、後日詳しくお話しできるように病態をさらっておいたりするといいと思いますよ。細かいことまではわからなくても、あなたが今得られる知識をわかりやすく説明できるだけでも、ご家族にとっては心の支えになるのではないでしょうか?

    ご家族はあなたに医者を求めているわけではなく、医療者がいるといつ安心感を求めているのだと思います。医療の知識だけが全てではありません。ご家族の精神的なフォローができるようにしていくのがあなたの使命なのかもしれませんよ。

  2. yozo224 2017/05/23 3:13

    正直にわからないならわからないって言っていいと思うな。

    でもそのままにせず、調べておくね、って言うだけで違うと思う。

    そしてわかったことは共有して、みんなで分かち合っていけばいいんじゃないかな?

    あなただけで抱えるのも違うと思うよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ