• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子供がインフルで引きこもり中..小児科ナースの皆さんお知恵を貸してください!

子供がインフルエンザになってしまい、家に引きこもり中です…。
普段私は大学病院の外来勤務で仕事で忙しく、1歳半の息子は日中は保育園なのでこんなに密に過ごすのは久しぶりです。

最初の2日くらいは高熱が下がらず、本人もグッタリしていたので無我夢中という感じでした。しかし現在熱も下がり、元気は元気なのですがまだ登園可能になるには2.3日必要です。本人も体力が有り余っているようで、家で退屈そうです。

私も子供のインフルエンザが治るまで休みをもらったため一週間近く自宅から出られないため憂鬱です。買い物などはネットスーパーか主人に頼んでいます。やることといえば、テレビを見るかおもちゃで遊ぶくらいなのでマンネリ化しています。でも外に連れて行くこともできないので、小児科ナースの方や子育て経験者の先輩ママさん、何かオススメの過ごし方や遊びなどあれば教えてください!

またこういう時の母親のメンタルの保ち方も教えて欲しいです。何か気分転換になる方法などあれば合わせて教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naoya_y 2017/05/25 9:43

    わかります!
    うちも先日幼稚園の娘がインフルエンザをもらってきたため一週間缶詰状態で、お互い頭おかしくなりそうでした。
    娘は外に出て遊びたい、私も看病疲れと四六時中外に行かれないストレスが半端なかったです。
    ようやく幼稚園に行かれた日は本当ーにホッとしましたよ!

    その時は、熱が下がってからは普段あまりやっていないような粘土や工作をしてみました。
    時間だけはあるのでのんびり、じっくり楽しめるものがいいかな〜と思ったのですが、これが大成功でした!
    何時間も凝って作っていたので、時間があっという間に過ぎましたよ。

    工作は、いらない空き容器をつなげて、中にお米やお豆などを入れてマラカスを作ってみました。
    完成後にシールなどで飾り付けも行ったので楽しかったようですよ♪
    なのでこんな感じで家にあるもので何か作ってみると楽しいかと思います!
    お大事になさってくださいね!

  2. kimiko3913 2017/05/26 16:17

    子供が病気で家にいる時って看病疲れもあり、心身ともに休まらずストレスですよね。なので私はそのような時は、なるべく子供と一緒に休むようにして体をまず回復させています。1番近くで看病するので移ってしまうのも嫌なので、体力温存は必須ですよ。メンタル面には、小さくてもいいから自分にご褒美を用意します。甘いものなり、せっかく家でゆっくり過ごすので雑誌を買ってみたり。子供がテレビタイムの時に横で雑誌を読むのを楽しみにするだけで、少し頑張れますよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ