• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

双子出産後、育休明けにまた妊娠。看護師と子育てを両立できる?

去年6月に双子を出産し、4月より現場に復帰しました。
なのですが、先日第三子の妊娠がわかり、動揺しています。
双子妊娠がわかってからすぐに様々なマイナートラブルが起こり、4か月管理入院をしました。
4月から無事に希望の保育園に入ることができ、慣らし保育を経てようやく本格的に仕事復帰、という時の妊娠。
目の前が真っ暗になるということは、こういうことなのだと思いました。
夫は「仕事はなんとかなるよ。」と言っていますが、双子の子供に年子で下の子供の面倒を見れるものか、不安で仕方ありません。
ただでさえ配属された病棟は忙しく、妊婦だからという配慮は一切してもらえなさそうです。
今度は双子ではないので、産休を多くもらうこともできませんし、何よりまだ仕事に慣れていない状態でつわりや今後の妊婦生活ともうすぐ一歳になる双子の面倒を見れるのか。
看護師と子育ての両立、できると思いますか?今から不安で、押しつぶされてしまいそうです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukimura9800 2017/05/25 18:10

    あなたはどういった回答を期待しているのでしょうか?
    「双子との年子は大変だよ!今すぐ一度仕事を辞めて育児に専念するべき」と言ってほしいのでしょうか?
    性教育を受けていない若者じゃあるまいし、ただでさえ大変な双子がいる中で年子の子供を妊娠したとか、恥ずかしいと思わないのですか?
    だいいち、育休明けですぐに妊娠するなんて、職場に対して迷惑以外何者でもないと思いますけど。
    今すぐ仕事はやめて、子供たちと過ごしてはどうですか?
    そんな人が看護師として働いていくことは、患者さんにとっても迷惑な話です。

  2. kitizo_i 2017/05/26 20:12

    子供は授かりものですから、自分の思い通りにはいきませんよね。
    周囲から何を言われようと、赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないのですから、赤ちゃんと自分の体調を最優先にして、行動を起こすべきだと思います。
    まずは師長に今の妊娠について伝えて、今後のことについてじっくりお話しされてみてはどうでしょうか。
    もしかしたら勤務が楽な部署に異動させてもらえるかもしれませんよ。
    今の状況だと、小言の一つや二つ言われることは覚悟の上で、それでも看護師として働き続けたいということはアピールしておけば、職場もフォローしてくれると思いますよ。
    下手に辞めろとか言ってしまうと、今はマタハラだとすぐ訴えられてしまう時代ですからね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ