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質問

外来勤務になり、夜更かしをしていまい眠れない。

外来勤務の者です。最近眠れなくて困っています。アドバイスお願いします。
元々は外科病棟勤務で、夜勤もこなしておりました。しかし年数重ねるごとに夜勤がキツく感じてきました。夜勤中も眠くて頭がボーッとするし、夜勤明けで寝てしまうとその後の生活リズムが崩れてしまうのもキツかったです。そんなこともあり、結婚を機に外来へ移動させてもらいました。これで生活リズムも崩れることなく、健康的な生活を送れる!と喜んでいたのですが…。

外来勤務が思ったよりも業務的に大変でなかったので、そこまで疲れることもなく過ごせています。そのため体力が余っているのか、夜あまり眠くなりません。そのため眠くなるまでベッドでスマホをいじったり、映画を見たりしてしまいます。そして気がつくと夜中になってしまうんです。次の日の朝は眠くて辛いのですが、勤務に行ってしまえば目が覚めるので日々こんなことの繰り返しです…。

妊活も視野に入れており、きちんとした生活リズムを送りたいと思っているのですが、リズムがついつい乱れてしまいます。何かいい対策はないでしょうか?

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回答

2件の回答

  1. daiko758 2017/05/27 12:15

    何か運動の趣味でも始めてみたら??
    そしたら疲れて眠れるんじゃない?
    激しくなくても、ヨガとかでも心地よい疲れでよく眠れるようになるよ!
    運動が得意なら、ジム通いでもいいし、ジョギングやウォーキングもいいかもしれないね!
    健康のためにもなるし、ダイエットにもなって一石二鳥だと思うな♪
    せっかく外来勤務になって、生活リズム整えやすい環境になったんだから、整えた方が良いと思うな。
    いい機会だし何か探してみることをオススメするよ!

  2. momono618 2017/05/28 15:25

    寝る前のスマホやめた方がいいですよ〜。ブルーライトのせいで余計眠れなくなっているんだと思いますよ。寝る前のスマホによる不眠障害、今増えているそうです。なので、デメリットを知っている人は怖くて寝る前スマホはしないって聞いたことありますよ!
    また、首にも悪く、危険なので今すぐやめた方がいいでしょう。眠くなるためにやっているのかもしれませんが、逆効果ですよ。もしどうしてもスマホをいじりたいときは、せめてベッドではなく起き上がって別の場所でするようにしてください。理想は就寝前1時間はスマホから離れておくことだそうです。そうすることで脳の興奮が抑えられ入眠しやすくなるそうですよ。さっそく今夜から実践してみてくださいね!

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