• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

初めてのバリウム検査が不安

元看護師、今は専業主婦です。子育て奮闘中です!
2人目妊娠中から逆流性食道炎になってしまい、すでに1年以上内服する毎日です。産後一度良くなったのですが、夕食から寝かしつけの時間まで間が空かずに横になっていたので、また再発してしまいました。

今では食後3時間くらいおいても、横になると気持ちが悪くなってしまいます。仰臥位がつらく、ギャッチ30度以上角度がないと逆流してしまうので、枕などで調整しかなり上体を起こして寝ています。そのため腰や背中も痛いです(/ _ ; )

半年前にGIFをして、何の異常はありませんでした。しかし、1年程内服しても良くならないので、近医からとうとう大学病院に紹介されることになってしまいました、、、。カルチなどの心配は否定されているのですが、こんなに長く治らないと何か他に悪い病気なのではないか、もう治らないのではないか、などと不安が募ります。

まずは大学病院でバリウムの検査をすることになったのですが、バリウムも初めてで不安です。どうか勇気付けていただけたら嬉しいです(/ _ ; )弱気になっているので、よろしくお願い致します。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. increase6300 2017/06/08 21:17

    もう一年も苦しんでおられるなんて、本当にお辛いですね。精神的にも追い詰められて仕方ないと思います。きっと子育て中で日々お疲れだと思いますが、よく眠れないのではないですか?逆流性食道炎は夜中に症状が強く現れることが多いと聞きます。上体を起こして休むことで軽減されていればいいのですが、、、。お体が心配です。

    バリウム検査はとてもスタンダードな検査です。バリウム自体はとても飲みにくいですが、深く考えずにとにかく飲み干すことがポイントです。一気に飲んでしまった方がつらくないですよ。あとはげっぷを我慢するのが大変ですが、目線を下向きにしたりすると我慢できるものですので、やってみてくださいね!検査も怖いと思いますが、原因を突き止めるためなので頑張ってくださいね。治療につながり、完治することを祈っています。

  2. goldleaf3826 2017/06/09 1:50

    私もこの前検診で初めてバリウムやりました(;゜0゜)

    思っていたよりも飲みにくくなたったです!!粉っぽい感じで、子供のお菓子のラムネを溶かして飲んでいるような感じでした。もっとドロドロで飲みにくいのかと思ったら、意外と飲めましたよ!

    そのあとは指示通りゴロゴロするだけ!GIFもやったことあるけど、それより全然楽だったかな!

    とにかく気合いで乗り切ってください!お大事にしてね!!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ