• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は健康相談を拒否してはいけない?

先日、疑問に思ったことがあったので質問させてください。
町内会の集まりがあったのですが、その席でうっかり自分が看護師だということがバレてしまいました。
それ以降、同じ町内の方々から昼夜問わず健康相談を受けるようになってしまいました…。
私の落ち度もあったことは承知していますが、ほぼ毎日誰かしらから電話がかかってくることに辟易してしまい、つい「私は看護師なので詳しくはわかりません。心配なら医者へかかってください」と言ってしまったんです。
すると電話の相手は「看護師なのに健康相談できないなんておかしい。聖職者は町内にもっと尽くすべきなのに!」と憤慨していました。
看護師って聖職者ですか?
そして、看護師という職業を選んだらあかの他人の健康まで守らなくてはいけないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yusei_y 2017/06/16 6:54

    なんて図々しい町内の人なんでしょうか。
    職業は看護師でも、仕事以外ではただの町民の一人。看護師としてふるまう必要は全くないですよ。
    だって市役所勤務の人だって仕事以外の場所でも市民のために何かしなくてはいけない、ということはないでしょう?
    それと一緒ですよ。
    今回はたまたま変な人に絡まれてしまっただけ。
    「私は専門外ですし、医師でもないので診察もできないんです。なのできちんと受診してください」と言ってしまえばいいと思いますよ。

  2. moena2 2017/06/16 14:44

    都会ならまだしも、田舎ではいまだにご近所付き合いは大事ですから、ただ単純に「看護師なので」と言ってしまうだけでは角が立ちますよね。
    私も以前同じような状況になってしまったことがあります。
    どう断ればいいか迷っていたのですが、「もしものことがあったら大変ですし、症状だけで病気を特定するのはとても難しいです。一度精密検査を受けられたほうがいいと思います。〇〇病院の先生は、看護師の間でも腕は確かだと聞いているので、その先生の診察を一度受けてみてはどうですか?」と、さりげなく医師の診断を受けるように促したところ、言ってきた人も「看護師のいうことだから間違いない」となり、満足してくれました。
    ぜひ試してみてください!

  3. munenari4523 2017/06/16 23:46

    健康相談って、要は誰かに話してスッキリしたいという面もないですか?
    だから、腰が痛いだのどっかが痛いだの言われたら、「あぁそうなんですか。それは大変ですよね。私の患者さんにもそういう方がいてとてもおつらそうでした」くらいであとは流してしまっても全然いいと思います。
    診断しなくても、ただ聞くというだけで立派な看護だと思います。
    無理のない範囲で、適当にあしらうことも必要ではないですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ