• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースは年休消化できずに辞めるのが当然なんですか?

家族が病気にて倒れてしまい、介護が必要な状況となってしまったので、今年の6月をめどに仕事を辞めることになりました。
退職届も無事に受理されて一安心だったのですが、最近になって先輩から「看護師って年休消化できずに辞めさせられちゃうから損だよね。年休消化できるように、しっかり師長に言っておいた方がいいよ」と言われました。
うちの病院は晩年人不足なので、年休消化ができず、3月末に毎年10日以上捨てているような状況です。
新卒からずっと今の病院に勤めているので、年休としては30日以上残っています。
当然退職時にこれらは消化できるものと思っていたのですが、それができないかもしれないということを知り、びっくりしてしまいました。
転職経験のある同僚曰く、看護師は結構年休消化できずにそのまあ辞めている、とのことだったのですが、それって本当ですか?看護師は年休消化できずに退職するのが当然なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. iori21 2017/06/29 15:20

    一昨年、結婚に伴う転居のために退職しましたが、その際きっちり年休消化できましたよ。
    師長とか部長はあまりいい顔をしませんが、事務に直接退職手続きをすると、事務の人から年休がいくら残っていて、いつ頃が最終勤務となるかだいたい教えてくれました。
    事務の人も「あくまで目安ですが」と言っていましたが、それを直接師長に伝えたら、「わかりました」と一言言っていただき、実際に退職日の3週間前くらいから年休消化に入りました。
    看護師だからこうだ、という決めつけってよくないですよ。
    まずはしっかり調べる事。これが大切です。

  2. tomoko7646 2017/06/30 0:22

    昔ながらの体制のところは、年休消化させずに退職させるでしょうね。
    今はインターネットによって誰でも簡単に様々な情報が調べられます。
    年休を消化して辞めるというのは、働くものの当然の権利ですので、しっかり請求して辞めるべきです。
    まぁ、あまりに権利権利と言ってしまうと職場での立場が危うくなってしまうかと思うので、あくまで「立つ鳥跡を濁さず」精神でいくことをお勧めします。

  3. megu75 2017/06/30 13:10

    私の場合、結局消化しきれずに10日ほど捨てての退職となりました。
    職場は人手不足だったので、最期の奉公だと思って、その条件を飲みました。
    私の知り合いには、3月いっぱいの退職で3月30日が最終出勤日、4月1日から新しい職場での入社式だった、という人もいました。

    ブラックな職場の多い看護業界です。
    きちんと自分の職場はどうなのかを調べて、もらえるものはきっちりもらった上で退職されますように!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ