• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

がん闘病を隠しながら、看護師を続けることは可能だと思いますか?

健康診断にてひっかかり、精密検査を受けたところ、がんと宣告されました。
これから入院し、治療が始まります。

私は看護師という職業が大好きです。ずっと定年まで続けようと思っています。
高い倍率を突破してせっかく自分が希望していた病院に勤務しているのに、このまま病気を理由にして辞めたくはないんです。

幸い職場は公立であり福利厚生は整っているため、病気を理由に退職を勧告されるということはまずないと思います。
でも、今後抗がん剤などの治療を経て復帰した時に、果たして今と同じように働けるか、そして今後看護師として働けるかが不安で仕方ないんです。

40代半ばとなった今でも結婚をせず、ずっと看護師一筋でやってきました。
病気になってしまった今、私のアイデンティティでもある看護師がなくなってしまったら、私はいったいどうなってしまうのでしょうか。
がんと闘いながら、看護師を続けること、できますよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masatosi172 2017/07/05 3:15

    突然のガン宣告に加え、最近は著名人がガンでなくなるというニュースが続いているので、精神的に落ち込んでしまうのはよくわかります。
    でもガンといっても本当に様々ですし、同じ治療を行ったとしてもその後どのような経過をたどるかは、ある程度予測はできても実際にそうなるかどうか誰にもわかりません。
    今は過度に心配しても仕方ないと思います。
    幸い、福利厚生は充実されていて、病気を理由に退職勧告されることはないとのこと。
    今は治療に専念して、看護師として復帰できるよう、全力でがんと闘うことに集中されたほうが、精神的にも良いと思います。

  2. ikko7 2017/07/05 15:09

    私自身ではないですが、私の母が看護師をしながらガンと戦い、今は看護師としてバリバリ働いていますよ。
    母の場合、闘病中は仕事量を減らし、ガンと向き合う時間を増やしました。
    治療が完全に終わってから本格的に仕事復帰し、今はバリバリ夜勤もこなしています。
    母が闘病に集中できたのも、しっかり医療保険に加入しており、ある程度働かなくても大丈夫な状況だった、という点が大きいです。
    あなたは今後、闘病に集中できる環境にありますか?もしない場合には、まずその環境を整えられることをお勧めします。
    ご家族と同居する、闘病に集中できるだけの資金を計算しておくなど、やるべきことはたくさんです。
    再び看護師としてバリバリ働かれることを、心からお祈りしております。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ