• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認定看護師の資格取得にかかる費用について

来年度、認定看護師取得に向けて、認定学校を受験することになりました。
職場ではスクーリング期間中、基本給は支給してくれますが、学校は遠方にあるため、下宿費などはすべて自己負担となってしまい、かなり大変です。
今までこつこつためてきた貯金をここで使いきってしまうことになりそうで…。
しかし最近になって、これらの費用も職場側が負担してくれる病院があることを知り、「こういった職場に転職してから認定学校を検討すればよかった」と後悔しています…。
みなさんの職場では、認定看護師の資格取得にかかる費用はどれだけ負担してくれるのでしょうか?ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. risako6147 2017/07/17 15:09

    基本給の支給があるなんて、だいぶ恵まれた職場だと思います。
    私が取得した10年前、職場は休職扱いとなり、一時的に夫の扶養に入らなくてはいけないほどでした。「自分の食い扶持は自分で」というのがポリシーだったので、この状態になってしまったことはとても悔しかったです。
    今は弱冠改善され、うちの職場でも休職ではなくしたそうですが、それでも基本給の3分の2しか支給がないそうなので、経済的にはかなり厳しいとのこと。
    あなたより恵まれていない職場の人なんて、たくさんいますよ。
    いかにも「うちの病院ってひどいでしょ!?」みたいな書き込み内容ですが、その条件よりもさらに悪い条件の職場で働いている者として、あまりいい気分がしませんでした。

  2. rikie437 2017/07/18 10:10

    転職時の条件として、「認定看護師取得に対して補助が手厚い」ということを上げていました。
    今の職場は、給料保証はもちろんのこと、学校の受験費、入学費、授業料は全額職場負担となっています。
    下宿先の費用などはさすがに自分持ちですが、そもそも病院が都心にあり、認定学校もほぼ通える範囲にあるため、下宿費用がかかる心配もありません。
    病院によって補助の範囲にはかなりの差があるので、事前に調べたほうがよいと思いますよ。

  3. morituna31 2017/07/18 16:21

    地方の病院に勤務しています。
    うちの看護部長が「認定看護師は積極的にとるべき!」という考えのため、認定看護師の数を増やすため、積極的に補助を行っています。
    その姿勢はいいと思うのですが、認定看護師にあまり興味がない子育て中の看護師さんも半強制的に認定看護師を取らされてしまっているので、かえってその方々が気の毒です…。
    補助があっても、看護師さん自身のやる気がなかったらどうしようもないと思うのですがね…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ