• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

中途看護師。看護協会所属のメリットは?

総合病院から総合病院へ、家族の転勤の都合もあり、移動しました。経験としては5年ほどの中途の看護師です。前回の病院は、少し田舎の病院だったということもあってか、看護協会に関しては無関心でした。恐らく、ほとんど誰も所属していなかったと思います。(看護部長や師長にその意思がなかったのもあるかも。)

今回の病院では、入職時には何も言われなかったのに、入ってから少し経ったら、急に師長から看護協会への入会を勧められました。師長曰く、入会は任意だけど、実際ほぼ全員が入っていると。なぜなら、看護部長が積極的で、入らないと口酸っぱく言われるため、強制参加となっているのが現状のよう。

しかし、私としては、今まで看護協会に所属していなかったので、全く活動もわからないし、入ることでどんなメリットがあるのかもわからず。入会金や年会費だって個人負担だし、お金が絡んでるのに、組織に決められるなんてふざけてるというのが私の考えです。

ただ、実際に入会している方の話を聞いてみて、納得できたら、メリットが自分でもあると思えたら入ろうと思っているので、看護協会についていろいろ教えてください。今の職場ではまだ、気軽に聞けるほど、仲の良い人もいないし、上司にも聞きづらいので。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. taigo33 2017/07/19 23:44

    看護協会に所属して5年目になるものです。うちも一応、任意でしたけど、入ってる人が多かったので、流されるような形で入ったというのがきっかけです。

    まず、看護協会に入ると、協会ニュースという新聞みたいなものが送られてきます。協会の活動内容や最新の看護ニュース、法改正などについてわかるので、そういうことに興味がある人なら、見ても面白いかもしれないけど、私はいつも読んでません(笑) 

    私自身、メリットだなーと思っているのは、看護協会主催の研修に安く参加できることです。非会員でももちろん研修には参加できるのですが、会員のほうが安いですし、うちの病院の場合、会員なら、研修費は全て負担してくれるんです。なので、毎年のように、興味のある研修に行かせてもらっているので、何だかんだ看護協会は入っといて良かったかなって感じです。

    まぁ、研修は外部で業者主催のものでいいと思われるのでしたら、無理に入らなくてもいいかもしれません。

  2. hisaaki300 2017/07/20 10:37

    今年から看護協会に入会にしました。うちの病院もこれまでは、ほとんどの人が入会してませんでしたが、看護部のトップが変わったことで、看護協会に入会するようにという方針が打ち出された結果です。似てますね。
    私自身は、まだ3年目なので、医療事故とか怖いし、賠償保険とか入らないとなーって思ってた矢先に、看護協会で安価で賠償保険に入会できる案内があったので、そこは良かったなーって感じでした。
    まぁ、他は特別何も変化はないなって感じですけど、総会とか行事に順番に行かされたりするので、そこが不満っちゃぁ、不満ですかね。

  3. riko430 2017/07/25 22:23

    看護協会主催の研修会に参加出来ることですね!うちの病院は看護協会の研修会に参加する時は出張扱いで研修費が出ることがあるので興味のある研修にタダで参加出来ることがあります。あとは医療事故が起きた時の保険も安く入れます。ちなみにうちの県の看護協会では年に2回、地方の某テーマパークの無料入場券(看護協会の会員カードがあれば何人でも無料)があります!私はこれが一番嬉しいので毎年それを利用して子供と旅行に行ってます(*^^*)

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ