• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースは親の死に目に会えない職業?

母が末期がんで、今は在宅療養をしています。
往診医からは、もってあと数週間と言われており、いつどうなってもおかしくない状況です。
しかし、今私は急性期の病院に勤務しており、師長からは「急に何かあったとしても、すぐに行かせてあげることは難しいかもしれない」と言われてしまいました。
実家は職場から離れており、車で3時間はかかります。なので、母が危篤状態となったときに間に合うのか、すごく不安です。
ナースって、親の死に目にも会えない職業なんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. riko430 2017/07/25 21:06

    在宅なら厳しい部分もあるかもしれませんね。うちの病院では親を自分が働いてる病棟に入院させてもらって夜は付き添いをしながら日勤の仕事をしたりする人はいます。あとは年休を使って家での看護をするかですね。どちらにせよ師長に自分の希望を伝えて他のスタッフにも協力してもらうしかないと思います。もうすでに師長に相談してるかもしれませんが、親の最後に間に合わないと後で後悔することになると思います。

  2. airi59 2017/07/26 10:07

    親がそんな状況なのに、なんで普通に仕事をしているの?そんなに仕事が大事?
    私だったら介護休暇を取って、残された時間を名一杯過ごすけどな。

    こればかりは人によるんだろうけれど、親の死に目に、とか言っているんだったら、上司と相談して早急に介護休暇を取るべきだと思う。

    病院勤務なんだから、介護休暇を認めないなんてことはさすがにないと思うよ。

  3. tadasige_j 2017/07/26 17:42

    突然なくなるとかでない限り、親の死に目にも会えない職業ではないと思う。だって看護師なんていくらでも代わりはいるもの。
    看護師ってなんで「私がいなかったらこの病院は回らない」とかすぐに考えちゃうんでしょうか?
    代わりなんていくらでもいますよ。毎年たくさんの新卒看護師が誕生しているんですから。
    看護師はいくらでもいるけれど、お母さんにとってはたった一人の子供です。
    一生を左右する選択を、どうか間違えないでください。

  4. kazumasa_r 2017/07/27 3:32

    私は親の死に目に会えなかったことを今でも後悔しています。

    今のあなたと全く同じ考えで、職場も対応してくれず、結局容態が急変した時、私は夜勤中で交代要員も見つけられず、そのまま夜勤を終わらせてすぐにかけつけました。
    もう、親は冷たくなっていました。

    あの時仕事をしていなければ、立ち会えたかもしれない。
    たとえ間に合わなくても、まだぬくもりは残っていたかもしれない。
    未だにそう思うと胸が苦しくなります。

    私のような後悔は絶対におしないでください。一生引きずりますよ。

  5. yumie5 2017/07/27 9:53

    普通に勤務していて、容体が悪くなったらすぐに帰るっていうのは、職場にとっても良くないことだと思います。
    だったら始めから休んでてほしい、というのが本音です。

    あなたの中では出勤することこそが職場のため、となっているのでしょうが、それは違います。
    確実に勤務してくれる人だったらまだしも、そういったあやふやな状態でシフトを組まなくてはいけないのは、かえって大変なことなんです。

    周囲のためにも、事前にしっかり対策を取られておいたほうがいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ