• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんを好きになってしまいました…

4月から新しい部署に配属されました。
今まで指導する側だった私が一転、指導される側になり、毎日ストレスが溜まって仕方がありませんでした。
そんな中、最近入院してきた一人の男性患者さんに好意を寄せるようになってしまいました。

それまでは職場に行くのが苦痛でしたが、彼が入院して以降は少しでも彼に会いたくて、仕事場に行くのがむしろ楽しみなくらいです。
その方はもうすぐ退院してしまうのですが、看護師として以前に、女性としてこのままこの気持ちを終わらせtいいのか、不安です。

今後後悔しないためにも、一度思いを伝えたほうがいいですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nayuta444 2017/07/31 0:53

    いやぁ、ない。絶対にないです。
    患者さんに告白する看護師なんて、考えただけで気持ち悪いです。
    あなただって患者側になって看護師から突然告白されたとしたら、ゆっくり療養なんてできないでしょ?
    なんで自分が相手の立場だったら、という考えが浮かばないのですか?
    質問分も自分中心ですよね。もういいお年でしょうに、恥ずかしくないですか?
    悪いことは言わないので、患者さんへの気持ちは金輪際捨てて、業務に集中されたほうがあなたのためだと思います。

  2. hirohumi790 2017/07/31 6:32

    ストレスのはけ口が、その患者さんになってしまっているのはとても危険な状態だと思います。
    患者さんのおかげで仕事にやりがいが出た、ということ自体はいいこtだと思いますが、一方的な好意は看護師という専門職としていかがなものかと感じてしまいます。
    今後後悔しないためにも、ということですが、あなたの場合、気持ちを伝えることで返って後悔するような結果が目に見えています。
    その患者さんが師長や医師などに「看護師に告白されて困っている」なんて伝えたら、あなたはどうなるのでしょうか。
    そういったことも考えたほうがいいと思いますよ。

  3. maimai_u 2017/07/31 13:20

    看護学生での実習中、あなたと似たような感情になったことがありました。
    でも看護師となった今、そのときの自分を振り返ってみると、看護師として失格だったな、と反省するばかりです。
    以前は指導する立場だった方が、こういった感情を持たれてしまっているんですね。前の方が言っているように、プロ意識が足りないと思います。

    最近の看護実習ではそういったことにならない様、整形外科を実習から外している、なんて話を聞いたことがあるのですが、ある程度経験がある看護師でもこういったことがあるなんて。
    そりゃ看護師の質が低下しているなんて言われても仕方ないな、と思いました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ