• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

義理の姉から、看護師というだけで託児所扱いされています

私は新卒からずっと小児科勤務で、今は小児専門病院に勤務していました。
今は育休ですが、来年4月からは職場復帰する予定です。
しかし、近所に住む義理の姉が職場復帰するにあたり、子供の預け先がないからと私に週2~3回、託児をお願いしてくるんです。
その理由は、「だって〇〇ちゃんは小児の看護師なんでしょ。うちの子、喘息持ちで託児所に預けるのは怖いけど、〇〇ちゃんだったら適切に対処してくれるから安心だし」とのこと。
うちだってまだ幼い子供がいるし、二人同時に面倒を見るのは大変です。
実の兄弟である夫に相談しても、「今は育休なんだし、家族として協力してあげてよ」という始末。
これからのこともあるので、やんわりと託児を断りたいのですが、どういった方法がいいでしょうか?いい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanta1219 2017/08/24 11:42

    そのまま今あなたが思っていることをストレートに伝えたほうがいいと思うよ。
    「うちの子もまだ小さく、一度に二人の面倒を看るのは大変なので、他の託児先を探してください」って。
    第一、万が一喘息の発作が起きてしまったとして、家の中でできる処置なんて限られるし、看護師だからって治療できるわけではないんだし。
    もう一児の母なんだから、しっかりと自分の意見を相手に伝えないと、今後さらに苦労しますよ。
    看護師は万能じゃない!って今のうちにきちんと伝えておかないと、今後さらに頼られたとき、もっと面倒なことになるはずだから、伝えるなら今だと思います。

  2. mituko325 2017/08/25 4:07

    なんて厚かましいお姉さん…。自分の実のお姉さんだったらまだ言い返せるけど、義理のお姉さんだと、何かと今後付き合うことになるから面倒ですよね…。
    喘息の程度がどれくらいなのかを一度しっかり診察してもらって、普通の託児所では本当にダメなのか、きちんと判断してもらったほうがよいのでは?
    小児喘息だったとしても、そのまま適切な治療を受けずに過保護に育てたとしても、小学校とかあがったらどうするの?っていう話だし、もっと親がいろいろと動くべきだ、ということをやんわり伝えたほうがいいと思います。
    こっちは専門知識があるのだから、「これくらいの時期にしっかり治療をして、快方に向かわせた用がいいと思いますよ」というような言い方はどうですか?

  3. raiga56 2017/08/25 8:22

    義理のご両親に相談されましたか?
    話せるようなご両親なら、今の状況を話して、託児に協力してもらうのもいいと思います。
    喘息もちの子供は、珍しくありません。喘息でも普通の保育園に行っている子は多いですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ