• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

自分の勤務先を看護師の友人に勧めることは出来ますか?

私が看護師として働いている病院で、看護学生の友人が転職したいと連絡がありました。友人がとても働きたいと言っているので、仕事の辛さをなかなか正直に話すことが出来ません。でも、実際に転職をして、正直に言わなかったことで友人がとても嫌な思いをさせてしまったらどうしようと感じています。自分の友人が、自分と同じ職場に転職したいと言っている場合は、職場のどの程度まで話すべきですか?今まで経験をしたことがないので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sigeyasu_h 2017/10/16 15:35

    私も、同じような経験をしたことがあります。

    実は、私が働いている病院では、紹介制度と言う制度があり、看護師を1人紹介すると、紹介した看護師に10万円も支払われるのです。その為、友人が自分の働いている病院に転職をしたいと言われたときは、少し嬉しく感じてしまった自分がいます。

    しかし、紹介で転職してきた看護師にも3万円ではありますが、お金が入るのでそのことをしっかりと伝えたりします。その時に、病院の仕事の流れや、残業の有無などもきちんと伝えるようにしています。

    やはり、自分が逆の立場であれば、知りたい部分であるので、その部分は正直に話すようにしています。それで、他の職場に転職するのであれば、仕方ない部分であると思うので、嘘はつかないで自分が働いている病院のことを話してあげることもとても大切にしてみて下さい。

  2. riko430 2017/10/16 15:45

    嘘をつかず本当のことを話します。その病院で働いている知人がいるからこそ聞ける話なので実際の勤務状況を聞けるならば真実を聞きたいと思いますよ。どの病院もサービス残業は当たり前だし、そこまでブラックな病院じゃなければ勧めてみてはどうでしょうか?ちゃんと真実を伝えた上での転職だったら相手も納得して働くことが出来ると思います。

  3. yuri_s 2017/10/17 1:00

    友人が、自分の職場に興味を示してくれるのは、とても嬉しいことですよね。私は、今働いている病院は、友人が働いている病院を紹介してもらいましたよ。自分の聞きたいことについては、友人が正直に話してくれましたよ。

    その話を聞いて、自分が学びたい病院であると実感したので、転職を決めることが出来ましたね。また、友人の知り合いであると言うことで、看護部長の面談もとてもフレンドリーで、友人と同じ部署の方が働きやすいのでは?と言ってくれたので、一緒の部署で働くことが出来ましたよ。

    転職した先に知り合いがいると、とても気持ち的にも楽になるので、とても働きやすくなりました。その部分では、友人のいる職場で勤務するのも、とても良いことであると感じましたね。もし、自分の働きたい看護が、友人の職場であれば、仕事内容なども詳しく聞いてみても良いと思いますよ。きっと、良い転職先を見つけることが出来るので、頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ