• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

休みに患者さんのことで電話が掛かってくることはありますか?

私は、以前休みの日に病院の看護師から患者さんの状態について電話が掛かってきたことがあります。

その内容は、患者さんに塗布する軟膏の場所を聞く為でした。患者さんの床頭台に入れていたのですが、見当たらなかったようでどの場所に閉まったのか電話が掛かってきたのです。

本当にその看護師が探したらよかったのに・・・と感じる内容でした。他の看護師の方は、病院から患者さんのことについて電話が掛かってきたりしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hironao_w 2017/10/24 17:47

    私も、以前入院を取った時に、申し送りの内容が抜けていて患者さんのことで病棟から電話が掛かってきたことがあります。
    その時は、自分がしっかりと記録に記載していなかったことで確かめの電話が掛かってきたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    やはり、看護は継続して行っていく物であるので、しっかりと申し送りを行う必要があると実感しました。
    それからは、患者さんの情報はしっかりとカルテに記載して、帰宅する前に再度確認を行うようにしています。
    そのようにすることによって、病院から電話が掛かってくることはなくなりました。

    やはり、自分の仕事は最後まで責任を持って行わないといけないと重々感じました。

  2. aiitiro_89 2017/10/24 22:22

    休みの日に病院から電話が掛かってきてしまうので、本当に気分を台無しにされてしまいますよね。
    そのことは、とても分かるので私は少しのことで特に担当看護師に電話をしたりはしてましせんよ。
    他の看護師に聞くように心がけて、カルテをもっと見たりしたら分かる内容もあるので、その場合はしっかりと確認をします。
    確認を行っても分からない場合は、電話をしないといけない場合もありますが、なるべく電話をしないで良い方法を考えるようにしていますよ。

    しかし、その担当の看護師には、このような情報はカルテに残して欲しかったなど声はかけるようにして改善をしてもらうようにはしていますよ。
    自分なりに考えてみて、どのようにしたら良いのかを考えて対応を行ったら良いと思いますよ。
    初めは、どのようにして対応を行ったら良いのか悩んでしまうと思いますが、自分であればどのようにして対応をされたいのかを考えてみると、きちんと答えが見つかると思いますよ。
    頑張ってみて下さいね。

  3. riko430 2017/10/26 20:13

    電話が来ることありますね。病棟にいるスタッフに聞いても分からないことや重要なことは電話で確認しています。「救急搬送で入院した人が財布が無いと騒いでいるが入院の時はあったか?」など、本当に確認が必要な時のみですね。電話がかかって来た方は何かミスしたっけ?とドキドキするし良い気分にはならないですが、何か申し送りで漏れがありそうな気がする時は「何かあったら電話してください」と言って帰ることもあります。帰宅してから思い出すこともあるので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ