• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認定看護師の受験直前に、妊娠がわかりました

看護師になる前から、将来は認定看護師の資格を取って、バリバリ働きたいと思っていました。
なので認定看護師の資格取得をサポートしてくれる病院へ新卒として入職し、一日でも早く認定看護師の資格を取得できるよう、頑張ってきました。

今年、看護師6年目にして念願の認定看護師学校への受験を補助してもらえることとなり、今までずっと勉強を頑張ってきました。
なのに、受験直前になり、私の妊娠がわかりました。
看護師としての知識がありながら、妊娠してしまったこと、何よりこんな大事な時期に妊娠してしまったことに対し、職場に対しても、そして赤ちゃんに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

受験日が迫る中、今から「妊娠しているので、来年以降にしてください」とは言いづらいですし、何よりこれから彼氏の両親とうちの両親を交えていろいろと話し合わなくてはいけないので、プライベートもバタバタです。
やはり今年は受験を辞退すべきでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aria5 2017/12/05 4:29

    望まない妊娠をしてしまった、ということなのでしょうか?
    そういう行為をして、新しい命を授かったという時点で、普通だったら受験をあきらめると思うのですが、いかがでしょうか?
    そのように迷ってしまっていること自体、赤ちゃんに対して失礼だし、最低な行為です。
    産科に勤めている看護師として、あなたのような人は一番人としてありえないと思っています。

  2. kaneaki3 2017/12/05 12:56

    私は認定学校の受験準備を進めていた時、通っていた産婦人科の医師から「受験よりも大切なものはないの?いつかは妊娠したい、なんてのんきに考えて、30代前半である今のチャンスを逃したら、将来後悔するよ」という言葉を受けて方向転換しました。
    女性にとって、妊娠できる期間は一時です。一方、認定看護学校へはいつでも行けます。
    今、2児のママになりましたが、あの時先生のアドバイスをもらえていなかったら、今頃は認定看護師としてバリバリ働いていたんだろうな、とよく思います。
    でも、今は二人の笑顔に癒されますし、子どもたちを生むことができて本当によかったと感じています。
    学校はいつでも行けますから、今は赤ちゃんを優先されてみてはどうでしょうか?

  3. himawari6 2017/12/06 10:57

    結局、あなたがどの部分に対して後悔するかだと思う。
    私の友達で一人、自分の夢をかなえるために赤ちゃんをあきらめ、中絶した人がいるけれど、その人は今でも中絶してしまったことを後悔しているし、あの時に戻ってやり直したいって言ってる。
    その人、子どもを望み、検査をしたときに、実は自分が妊娠しにくい体だったってことを知ったんだよね。今も不妊治療を続けれているそうだけど、会ってるこっちも辛くて…。
    うちの友人みたいに後悔しないよう、しっかり考えてね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ