• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は新年会に強制参加はありえない!?

うちの病院は、毎年年始に新年会が開催されます。
この新年会、1月4日に日勤の人は全員強制的に参加しなくてはいけない、と先日通知を受けました。
私は現在、2歳の子どもがおり、仕事が終わったらまっすぐ保育園へお迎えに行かなくてはいけないのですが、師長から「あなたそうやって病棟会も何も出ていないんだから、新年会くらい出たらどうなの?第一、日勤の人は全員参加してるのに、あなただけ特別扱いなんてできないわよ」と言われてしまいました。
そもそも、新年会といっても院長や事務長の長い話を聞いた後、出前のピザやお寿司を食べるもので、職員の慰労とはお世辞にも言い難いもの。
そんなものに参加するために、子どもを延長料金払って保育園へ預けているなんて、私には耐えられません。
強制的に参加させるなんて、間違っていると思いませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. natuo1 2018/01/06 21:25

    今のご時世でもまだ強制参加としている病院側も病院側だけど、そこで「職員の慰労ではないから参加したくない」なんて言っちゃうあなたもあなた。
    第一、その新年会に喜んで参加している人なんているわけない。みんな本心では帰りたいと思いながらも、仕方なく参加しているのが現状。
    子育てと仕事を両立させる大変さはわかるけれど、子育てを盾にしてそういった行事から逃れようとするのは、周囲の職員にとって印象は決して良いものではないということは覚えておいたほうがいいと思う。
    そんな風に考えているのなら、いっそのこと、確実に定時で帰れるような職場へ転職したら?

  2. masa_i 2018/01/07 5:33

    うちの病院でも昨年までそういった新年会がありましたが、今年度から中止になりました。
    そんなことにお金をかけるのなら、その分職員へ還元したほうがまし、ということに経営側がようやく気付いたからです。
    医療現場って未だにこういった古い日本の風習が残っている職場が多いですよね。
    こんなんだからブラックな業界だって言われちゃうんですよ。
    延長料金払ってまで新年会に出る意味はありません、とはっきり言って、断っていいと思いますよ。
    それでも出ろと言われたら、職員の自由を侵害しているとして、労働局に相談なりすればどうですか?

  3. ruriko_49 2018/01/08 17:17

    子育てしているからってなんでもかんでも逃れられると思ったら大間違いですよ。
    みんな家庭の事情を付けて参加しているのに、自分だけ延長料金払いたくないから参加しませんなんて、わがままもいいところです。職場の風習に従えないのなら、辞めればいい話。
    今どき、子育てと両立できる職場なんて、他にいっぱいありますから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ