• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師同士でワクチンの打ち合いをしていますか?

私の病棟では、インフルエンザワクチンなどは、看護師同士でワクチンの打ち合いを行います。しかし、看護年数の少ない看護師にワクチンを打ってもらうのは、とても不安を感じてしまいます。このような時は、どのようにして対応を行ったら良いのかとても悩んでしまいます。他の病棟では、看護師同士でワクチンの打ち合いを行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2018/01/10 10:42

    うちの病院ではやってます。病棟の師長が病棟スタッフ分のワクチンを準備するので師長が打つこともありますが、大体は打ち合いっこですね。検診の採血も打ち合いっこするし経験の浅い看護師には経験になるので。まぁぶっちゃけ嫌ですけどね(/ー ̄;)

  2. emina6 2018/01/10 20:54

    私の病棟でも、インフルエンザなどのワクチンは看護師同士で打ち合いを行ったりしています。
    その際は、新人看護師が摂取したことがない場合は、練習も兼ねて新人に皮下注射の指導を行ったりしています。

    1人の看護師が新人に付き添って指導をしたりしています。
    なかなか患者さんに皮下注射を行う機会がないので、看護師にワクチン接種を行う時に指導を行うようにしています。
    その際に、きちんと指導を行うことが出来ていると、実際に患者さんに皮下注射を行わないといけない時に、新人看護師も自信を持って患者さんに皮下注射を行うことが出来ると思います。

    皮下注射を行われる看護師は、あまり良い気分にはならないと思いますが、新人看護師の指導と思って頑張ってみるようにしてみて下さい。

  3. yuiziro_58 2018/01/12 0:20

    冬の時期になると、看護師はインフルエンザの予防接種を行うので、看護師同士でワクチンの打ち合いを行うことがありますよ。

    病棟の際は、誰に打ってもらうのかは自分で決めて、看護師に頼んで打ってもらっていますよ。看護経験が浅い看護師の場合は、本当に皮下注射を行うことが出来るのかとても不安になるので、新人看護師には打ってもらっていませんよ。新人看護師は、新人看護師同士で打ち合いをしたりしていますよ。

    その時に、先輩の看護師がきちんと皮下注射を行うことが出来ているのかを確認していますね。注射の角度などを確認しながら、不足している部分は指導を行っていますね。病院によっては、指導などの行い方は変わってくるとは思いますが、上司の指示に従ってみたら良いと思いますよ。

    看護師同士のワクチンの打ち合いは、色々な病棟でも行っているので、どの看護師も成長を行うには、練習が必要になってきますよ。その為、看護師同士のワクチン接種は、とても必要になってきますよ。患者さんに自信を持って皮下注射を打つことが出来るように、看護師同士でしっかりと練習をして、自信につながるようにしてみて下さいね。いろいろ経験することが大切であるので、頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ