• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師歴1年未満の送別会を欠席したい

4月に入職した新人看護師が、一年持たずに退職することになりました。
仕事も覚えていない段階で辞めるなんて、今後もう看護師として働きづらくなるのに、と考えていましたが、そんな中、師長から「あの子の送別会やるから、幹事よろしくね」と言われてしまいました。

「え、やるんですか!?」と思わず聞き返してしまったのですが、師長は「仲間が辞めるんだもの。やるに決まってるでしょ」とのこと。
幹事をやることも、何より送別会そのものに出席したくはありません。

なんでそんな根性なしの新人のために、私の貴重なオフの時間を使わなくてはいけないのでしょうか。
どうすれば、欠席できると思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. mayo 2018/01/13 10:56

    何ですか、その晒上げのような飲み会。私だったら即師長へ「いや、そんなことをしたらなお新人さんの精神的ダメージが大きくなると思うので、辞めた方がいいと思います」と助言します。だってそんな飲み会、誰も得しないじゃないですか…。
    その飲み会に対し、周囲の方々はなんといっているのですか?まさか、やりましょう!なんて盛り上がっているわけではないですよね…?もしそれで盛り上がっているようならば、失礼ながらあなたの職場で新人がいつかなかったのはそういった部分が原因かと思います。

  2. riko430 2018/01/13 18:42

    辞める新人さんも絶対行きたくないですよね…
    そんな送別会やらなくていいと思います。でも師長がやると言うなら送別会やるお店だけ予約して「お店は予約したけど当日は予定が入っていて行けません」とか、「熱が出たので行けない」と言い行かなければいいと思います。体調不良なのに飲み会に来いなんて言わないと思うので。

  3. subaru70 2018/01/13 20:43

    師長は送別会に意味、わかっているのでしょうか?私もそんな送別会、絶対に出たくないです。
    新人さんがかわいそうですよ。惜しまれて辞めるわけでもないのに。

    せめて結婚とかそういった理由ならばいいけれど、家庭の事情とかでもなく、ただいられなくなってやめてしまうのだから、送別する必要もないと思います。

    もう、新人さんをそっとしておいてほしいです。

  4. momoka_17 2018/01/14 16:13

    どんな職員であれ、一度は同僚として働いたのだから、最後くらい気持ちよく飲み会で送りだしてあげるくらいの度量は必要ではないですか?
    先輩が嫌がっていたら、新人さんの立場がありません。
    たかだか数時間だけなんだから、今後の人間関係を円滑にするためにも、やってもいいと思います。

  5. yosiyuki5 2018/01/15 6:10

    新人時代ではありませんが、私は退職にあたり、苦手な先輩があなたのように「なんであの人のために飲み会やらなくちゃいけないんだ」という愚痴を言っているのを聞いてしまったので、自分から「開かなくいいです」と言って断ったことがあります。

    送られる方も、気持ちよく送ってもらいたいもの。
    そういった感情を持つ先輩がいるのならば、開催自体辞めたほうがいいと思います。それがお互いのためですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ