• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は感染予防に敏感すぎる!?

日に日に寒くなり、体調を崩しやすい季節です。
今年も家族全員を感染から守るため、家の中でも清潔区域と不潔区域に分け、徹底的な感染予防を行おうと考えていました。

しかし先日、夫から「お前は家でも看護師だからって感染感染言い過ぎ。せっかく家でくつろぎたいと思っても、お前のせいでちっともくつろげない」と言われてしまいました。

私はただ、当然のことをしていたまでだと思っていましたが、夫にとっては敏感すぎるとのこと。
みなさんもそういわれたこと、ありますか?これってあるあるなのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. motohiko-62 2018/01/15 19:21

    看護師になるまではそこまで意識していなかったけれど、確かに看護師として日々感染だなんだって言われていたら、自然と綺麗好きになりました。
    テーブルもこまめに拭いて消毒するようになったし、手洗いうがいは欠かせません。
    日々感染予防をしているんですもん。日常生活にも影響を与えるのは当然のことだと思いますよ。
    子どもたちにも感染症予防の大切さは日々伝え、お出かけする際には必ずマスクをさせるようにしています。
    おかげ様で今シーズンまだ一度も風邪はひいていません!

  2. kano7 2018/01/16 3:34

    私の場合、真逆です。
    職場では感染委員会にも所属し、日々同僚たちへ手洗いの重要性を訴えているのにも関わらず、家はもうひっちゃかめっちゃかで、掃除もたまにしかしないほどです。
    なんていうか、家に帰ると途端にダラ母になっちゃうんですよね。
    病院できっちりしている分、家ではとにかくだらけたくて、感染とかもどうでもよくなっちゃうんです。
    そんな我が家ですが、今まで子供たちはいずれもインフルエンザに罹ったことはありません。
    これで毎年かかっているのなら、対策しなきゃとかも思うんですが、何しろ子供たちが元気なので、まぁいっかで毎年終わってます(笑)

  3. kiyoe4 2018/01/17 4:06

    うちにはまだ生後1年未満の赤ちゃんがいるので、感染には人一倍気を使っていました。
    でも先日、義父が来た時に手を洗わずにそのまま赤ちゃんに触ろうとし、思わず「汚い!」と言ってしまたところ、義母から「汚いなんて失礼な」と怒られてしまいました。
    確かに義母からすれば、せっかく夫が孫と触れ合おうとしたのにばい菌扱いされたらいい気持ちはしませんよね。
    思わずでた言葉とはいえ、自分がそういったところに敏感になりすぎていた、と反省しました。
    とはいえ、手くらいあらってから子どもに触ってほしいですけど…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ