• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は散財しやすいって本当ですか?

経験3年目です。
急性期の中核病院へ勤務しており、月25~30万円くらいの手取りです。
そのうち1万円を貯金して、残りは旅行の費用にしたり、洋服に使っていたのですが、先輩から「実家暮らしなのに1月1万円は少なすぎない?もうすこししっかり貯金しておかないと、後々苦労するわよ」と言われました。
私は、独身の今しかできないことをしようとお金の使用方法を考えていたのですが、それではいけないのでしょうか。若いうちから貯金をすべきなのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ayuka_626 2018/02/11 6:54

    実家で月1万円は、確かに少ないと思う。
    一人暮らしでも、年間100万円ためている看護師は多いし、実家で家賃や光熱費は一切かからないのなら、その分を貯金に回すべきだとは思う。
    ちなみに私の友人は、20代後半には貯金が1000万円をこえて、家賃がもったいないからとマンションを購入。結婚後はそのマンションを賃貸にして、賃貸料を副収入にしているとのことでした。
    こういう人もいるくらいだから、もう少し将来的なことを考えて、お金をしっかり管理したほうがよいと思う。
    月1万円で3年目って、貯金が40万円もないってことでしょ?とてもじゃないけど、怖すぎます…。

  2. mayuka-493 2018/02/11 16:40

    一人暮らしですが、月5万円は必ず貯金するようにしています。
    というのも、私の姉が大病を患い、本当は治療に専念したかったのですが、治療には百万単位でお金がかかってしまうため、すぐに貯金がほとんどなくなってしまい、今は泣く泣く動ける限りの仕事をしながら治療をしているような状態です。
    家族も金銭面で援助はしていますが、やはり突然そういったことになると、自分だけでなく周囲も大変です。
    なので、お元気なうちにしっかりためておくことをお勧めします。

  3. ayase_takaharu 2018/02/12 1:01

    別に自分の人生だから、人の意見に左右されず、自分のやりたいようにやればいいのでは?
    私の後輩に、看護師の資格を取得後就職せず、パートやアルバイトで看護師をやりながらお金を貯め、たまったらすぐに数カ月単位の旅行に行く、という子がいました。

    はたから見ると、そんな不安定な生活してていいの?と思ってしまうけれど、彼女曰く「こういう生活をするために、手に職をと思って看護師の資格を取った」とのこと。
    ある意味この生活は計画的だった、ていうことです。

    この子は特殊だけど、まぁそういった人もいなくはないから、自分が必要でないと思うのならばそのままでよいのではないかと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ