• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師のブログ、ぶっちゃけどう思う?

SNSの一つであるブログ。
私は患者さん側の思いを知るために、闘病ブログをよく見ているのですが、ブログ全体で見てみると、「看護師」と記載したブログがまぁ多いこと。
「看護師として働きながら~」「ママと看護師の両立!」とか、とにかくタイトルに看護師を付けている。これって正直、恥ずかしくないんですかね?
看護師って自分たちが思っているほど、評価は高くないと思います。
むしろ、「看護師なんて」という人もいるくらい。
それなのに、わざわざブログタイトルにまで看護師とつけて看護師だとアピールしたいなんて、同じ職業として恥ずかしいんです…。
みなさんは、看護師の部後る、ぶっちゃけどう思います?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. azuha_48773 2018/02/12 17:42

    別になんとも…。
    あぁ、看護師っていう職業に誇りをもっているんだね。いいことじゃないか、って思う程度かな。
    あえて言えば、看護師ってタイトルに入れてるくせに、正しくない医療情報を提供している人がいるから、それは気になる程度。
    看護師なのに予防接種はダメとか、赤ちゃんには脱保湿!とか言っちゃってるような人は、看護師免許をはく奪してほしいって心から思うよ。
    看護師として、恥ずかしくない行動をとりたいもんですね。

  2. ramune-904 2018/02/12 21:56

    私も苦手です。看護師ということを全面的にアピールしてる人。
    同じ看護師として恥ずかしいって思います。
    看護師は普通に勉強していればたいていなれます。だからそんなすごいことでもない。
    こう書く人に限って、「私はあなたたちと違ってこんなに努力したのよ!」とアピールしたいのかと思ってしまって、こそばゆい気持ちになります。
    SNSブーム、いつになったら終わりますかね。

  3. taiko-459 2018/02/13 1:34

    私は看護師自体はそこまで思わないけれど、患者さんの中で看護師のことについて、全世界へ勝手に配信している人の多さに辟易しています。
    というのも、私はNICU勤務なのですが、未熟児とか障がいを持って生まれたお子さんの親って、ブログを始める方が多くて。
    毎日ブログ用に写真をとっては、看護師の名前や顔をこちらの了承なく勝手にUPされちゃうケースが後を絶たないんです。
    師長が見かけたら注意してくれているんですが、親が「私が立ち直るきっかけがこのブログなんです!私の救いの場所を取らないで!」と泣き出してしまうケースも少なくなく、対応に苦慮しています。
    ブログというものそのものが、もういっそのことなくなってほしいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ