• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師同士の夫婦なのに、夫が育児に非協力的すぎて困っています

私たちは二人とも看護師の夫婦です。
夫は現在、救急病棟の主任として働いており、夜勤回数は減ったものの日々の残業が多く、帰宅が早くても21時過ぎといった状態です。
一方私も急性期の病棟勤務ですが、子どもがまだ2歳なので、日々時計とにらめっこし、少しでも早く帰れるよう、毎日ピリピリした状態です。
夫にはもっと子育てや家庭のこともやってほしいと伝えているのですが、夫曰く「お前のような子育て中の看護師が多いから、俺が代わりに仕事をするしかないだろう。自分だって周囲の人の助けで今ほぼ定時で帰れているんだから、その分も返さないと」というのです。
同じ病院で働いているが故に、私が日々ほぼ定時で帰ることに対してよく思っていない人たちの声も夫に届くようで、その分夫が働いて挽回したい、とのことなのですが、私だってやりたくて定時に帰っているわけではありません。
仕事優先で家庭を顧みない夫に、少しでも育児に参加してもらうにはどうすればよいのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sayano_21 2018/02/23 12:24

    全面的に旦那さんが正しいと思います。
    あなたが早く帰る分、夫がフォローする。それでよくないですか?それ以上、何を望むの?
    育児だって、自分たちで決めた道でしょ?なのにその道に対していちいち文句を言いすぎ。
    夫が仕事をフォローして、お互いできる部分で協力しあえばいんじゃないの?

  2. hisaya-292 2018/02/25 12:00

    もっと手伝ってほしいという気持ち、わかります。
    育児っていくら頑張ってもなんの報酬もないから、やっていてむなしくなります。一方、仕事はやればやるほど評価されるから、やりがいも生まれやすい。
    そのことを、旦那さんにも伝えたいんですよね。
    一度、旦那さんにお迎えから家事まで、すべてお願いしてみたらどうですか?きっと旦那さんは仕事と育児は同等くらいに思っているんですよ。そんなことないぞ、と。育児を甘くみるな、と。
    それを伝えるためにも、ぜひ一度、経験させてみてください!

  3. tomotaro-393 2018/02/25 23:35

    私の夫も、前は似たような感じでした。
    なので私はあえて一切の家事を放棄し、自分の子どもの面倒「だけ」を見ました。
    すると2日後に、「俺が悪かった。お願いだから家事をして」と言ってきたんです。
    自分で家事をしながら仕事をすることの大変さを実感してからは、夫から積極的に家事へ参加してくれるようになりましたよ。
    男性はまず経験させる。これに尽きます。
    あなたも今日から、夕ご飯とか旦那さんへの家事を一切やめてみてはどうですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ