• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師でよかったと思える日はくるのでしょうか

私は親の勧めでなんとなく、看護師になりました。
看護学生時代は辛いことしかなく、正直なぜ看護師になってしまったのかと後悔ばかりしていました。
そんな気持ちも働き始めることで薄れていくかと思っていましたが、実際には後悔の気持ちは大きくなるばかりで、OLなど、自分のやりたい道を進んでいる幼馴染を見ていたら、情けないというか、なんというか…
いっそのこと一から大学生をやり直そかとも思いましたが、そんな時間の余裕もお金の余裕もなく…
毎日、なんで看護師になったんだろう。そればかり考えてしまいます。
今後私が看護師でよかったと思える日はくるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yasuha_1156 2018/03/05 10:46

    私も学生時代からずっと、来る道を間違えた!と思っていました。
    でも、結婚し地方の転勤へついて行くとなった時。
    周囲の奥さんたちは皆さん仕事を見つけられない中、私だけ看護師ということで就職先が即決まりました。
    この時初めて、看護師になって良かった!と思いました。
    今は子供が2人いる母ですが、共働きのおかげで2人とも希望する大学へ進学させることができましたし、おおむね満足しています!
    今はありがたみがわからなくても、いつかきっとなってよかったと思える日が来ます。
    私にだってきたんだから、大丈夫だよ!
    もっと自分に自信を持って!

  2. ikuo_1218 2018/03/05 18:03

    あなたってきっと、典型的な「隣の芝生は青く見える」タイプなんだと思う。
    きっと看護師じゃなくて、OLになっていたとしても、「看護師はいいな。仕事もあるし、高給取りだし。それに比べて私は何の資格もない…」とかいってそう。
    自分は自分。そう考えられないと、これから先生涯にわたって苦しいままだよ。
    自分を変えるのは自分しかいないと思って、その悪い癖は早めに修正した方がいいと思うよ。

  3. masasige-424 2018/03/06 7:34

    私も母の勧めで看護師になりました。
    母子家庭で夜勤づくめだった母親を毎日待っていた身としては、看護師になることに対して戸惑いがありました。

    でも、いざ自分が看護師になり、そして色々あって同じく母子家庭となった時。
    母親がなぜあそこまで夜勤づくめだったのかがよくわかりました。
    看護師は、夜勤をやってなんぼです。
    母も私も、1人で2人分稼ごうと必死に仕事してるんです。

    おかげさまで、夜勤をこなすことでなんとか人並みの生活を送れる程度にはなれています。
    だからこそ、看護師になって良かったと思いますし、ぜひ娘にも看護師を目指してもらいたいと思っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ