• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

お金をかけずに看護の勉強をする方法

恥ずかしながら、奨学金や親の仕送りなどを考えると、手元に残るお金はほとんどありません。
看護師として日々勉強しなくては、と思ってはいるのですが、看護師向けの参考書はどれもとても高価で、とてもじゃないけど払えるものではありません。
そこで、お金をかけずに看護の勉強をする方法があったらぜひ教えてもらいたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. harutugu_83 2018/03/06 21:29

    お金をかけずというか、日経メディカルに登録ってしてますか?
    あのサイトは、無料で毎日最新の医療情報がメルマガとして送られてくるので、タイトルを見るだけでもとても勉強になりますよ。
    私は毎日タイトルをチェックして、読みたいと思ったらその時点で記事を読むようにしています。
    たったそれだけでも、医師の話す最新の薬事情とかが理解できるようになりました。
    また、医師向けや薬剤師向けのサイトもあって、これらを見てると今の医療現場の様子がよくわかってすごく参考になります。
    こういった情報をただでもらえるというのはとてもいいですよね!
    ぜひおすすめです!

  2. hanabi_omaezaki 2018/03/07 1:42

    お金は少しかかりますが、メディカ出版の「ヨメディカ」はお勧めです。
    このサービスは、毎月千円程度で過去数年間分の看護雑誌が読み放題なんです!
    私はリハビリ領域なので、リハビリ専門誌を登録し、時間があるときにちょこちょこ読み進めています。
    自分の気になる記事をピックアップして読むことができるし、過去の記事を読むことで新たな発見があったりと、とても助かっていますよ。
    これくらいの金額ならば、まだよいのではないでしょうか。

  3. atomu-941 2018/03/07 5:39

    私は無料アプリをいくつかいれていますよ。
    看護師と検索すると、国家試験対策の問題集や、参考書がいくつかヒットします。
    それをかたっぱしから入れて、毎日一つずつそのアプリの問題を繰り返すんです。
    片手で簡単にできますし、学生時代に一生懸命勉強した内容をもう一度復習することができるので、無料アプリの活用がおススメですよ!

  4. minmei_3843 2018/03/07 11:06

    前の方と少しかぶってしまいますが、ナースフルの無料アプリって知ってますか?
    このアプリ、いろいろな領域について、参考書並みの詳しさで検索をすることができます。
    また、ナース専科のほすぴいも、それぞれの疾患について詳しい看護展開がわかるので、こちらもおすすめです。
    勉強ってお金をかけないとできないっていうイメージだけど、こうして調べてみるといろいろとあるんですね。
    私自身、とても勉強になりました。
    一緒に頑張りましょうね!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ