• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースは一日当たり何時間勉強すべき?

この春から新しい部署へ異動となるため、今から少しずつ新しい部署の勉強をしようかと思っています。
といあえず参考書を買って一通り読もうとは思っているのですが、疲れて寝てしまうこともあり、なかなか勉強が進みません…。
そこでみなさんに質問です。
皆さんは、一日あたりどれくらいの時間勉強をしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. toyohusa_kamiita 2018/03/09 21:53

    私は子供がいるので、子どもが宿題をしているときに一緒に勉強するようにしています。
    時間にしたら、だいたい30分くらいでしょうか。
    塵も積もれば山となる、で、この30分を毎日続けることで、それまで調べることに時間がかかっていた薬などについても、今はスムーズに理解できるようになってきました。
    毎日の仕事でつい勉強をおろそかにしてしまいがちですが、こうして毎日コツコツやることが、いつかきっとあなたの糧になると思います。
    頑張ってくださいね!

  2. kanehiro_508 2018/03/10 4:13

    私はメリハリをつけたいので、勉強は全て病棟のカンファレンス室を借りてやっています。
    仕事を終わらせたら一度タイムカードを押しに行き、私服へ着替えた後に病棟へ戻って、カンファレンスでこもって勉強します。

    先輩や師長からの許可はとっていますし、実際に患者さんのデータを見ながら勉強できるので、とてもはかどります。
    仕事状況にもよりますが、毎日気が付けば1時間くらいは勉強しているかと思います。

    その代わり、家に帰ったら仕事のことは完全に忘れて、趣味のライブをい見に行ったり、飲みに行ったりと、ストレス発散に当てています。
    病棟での勉強、すごくお勧めです!

  3. taketosi_6 2018/03/10 20:30

    私は勉強の時間、と区切ってはとくにいないのですが、代わりに通勤中にスマホで看護雑誌を読んだり、アプリで問題を解いたりしています。たったこれだけでも、かなり勉強になりますよ!

    私は育休後の時短勤務中なので、自分の時間を取れるのが通勤時間くらいしかありません。だからこそ、こういった時間も有効に使おうと思っています。

  4. yumeka_1467 2018/03/11 10:14

    参考書を買ったってことだけど、実際に働くと分野が少し違うとかよくあることなので、異動先に知り合いがいるのなら、その人からまずはどんな勉強が役立つか聞いてみたほうがいいかもよ。

    私も前、循環器へ異動になったとき、心電図を一生けん命勉強したら、いざ配属されたら毎日心臓カテーテル検査介助ばかりについて、そっちの勉強をもっとしとけばよかったって後悔したことがあるよ。

    意欲があるのは素晴らしいことだけど、あまり前のめりになりすぎちゃうと後で辛くなるから、気を付けてね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ